ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】ビールが進む!家でお手軽エスニック風「鶏もも肉のバターナンプラー焼き」
2019.5.25
おつまみ

【レシピ】ビールが進む!家でお手軽エスニック風「鶏もも肉のバターナンプラー焼き」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するのは、鶏もも肉のバター醤油ならぬ、バター魚醤焼き

パクチーもたっぷりトッピングすれば、一気にエスニック風に。

いつもの鶏もも肉焼きに飽きたら、ぜひお試しあれ。

材料(2人分)

鶏もも肉 2枚
パクチー 2束
適量
粗びき黒こしょう 適量
有塩バター 20g
ナンプラー 小さじ1
飲みたくなるお酒 白ワイン ビール

作り方

① 下味をつける

鶏もも肉を広げ、両面に塩胡椒をする。

 

② パクチーをきざむ

パクチーは根っこまでよく洗って根を落とし、あとはざく切りにする。

ポイント:根はあとで使うので捨てずにとっておく。

③ 焼く

フライパンでバターを溶かし、鶏を皮面から焼いていく。

皮がパリパリに焼けたらひっくり返し、蓋をして反対側も焼く

ポイント:ここで、香りづけのために、先ほど取っておいたパクチーの根を入れる。

裏側も焼けたら、上からナンプラーを振りかけ、また蓋をして1-2分蒸し焼きにする。

鶏が焼けたら、熱いうちに食べやすい大きさにカットすればできあがり!

完成

切った鶏肉を皿に盛り、フライパンに残った肉汁ソースを回しかけ、たっぷりのパクチーをのせて完成。

ビールと一緒に、楽しんじゃってください♪

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation