ホーム > コラム > レビュー > 【レビュー】ローヤルゼリーが疲れた体に突き刺さる!『サッポロ キレートレモンサワーBOOST』をガチレビュー
2019.5.8
レビュー

【レビュー】ローヤルゼリーが疲れた体に突き刺さる!『サッポロ キレートレモンサワーBOOST』をガチレビュー

こんばんは。RTD研究家のストロングおじさん(@strong_ojisan)です。

記念すべき「令和」最初の新作RTDレビューは、2019年5月8日(水)に発売された『サッポロ キレートレモンサワー BOOST』を飲んでみたいと思います!

「キレートレモンサワー」シリーズとは?

『キレートレモンサワー』シリーズは、2014年よりサッポロビールが販売している缶チューハイ。サッポログループの人気清涼飲料『キレートレモン』とのコラボ製品です。

本家同様、しっかりしたレモン感と、クエン酸・ビタミンCの添加によるシャープな飲み口を特徴とする個性派レモンサワーとして人気を集めています!

通年商品としては、レギュラー度数の『キレートレモンサワー』とストロングの『キレートレモンサワーSTRONG』の2種類を展開中。いずれも、今年3月よりレモン感を強めた味わいにリニューアルされたことが話題になりました。

また、期間限定でマルチビタミンやコラーゲン等、追加成分で新たな機能を添加したフレーバーが不定期で発売されています。

今回発売された『サッポロ キレートレモンサワーBOOST』もその新機能添加シリーズで、追加成分はなんとローヤルゼリー!

度数も9%と、しっかりストロングです!

いやー、ローヤルゼリーとストロングなんて、聞いただけで元気がみなぎってきますよね笑。

さて、今回も開発担当者のインタビューに成功しておりますので、まずはインタビューをお届けします!!

サッポロビールの担当者様にインタビューしてみた!

さぁ、やってきました!サッポロビール本社@恵比寿ガーデンプレイスです。中に入ると、たくさんのビールに関する展示がありますね~。しかし、それらをスルーし、当然私が向かったのは、、、

そう、RTDの展示コーナーです!中央にはやはり、サッポロのRTDの主力である「99.99」が鎮座しています。

今回紹介する「キレートレモンサワー」シリーズもしっかり展示されてますね!

と、興奮して見ていると、担当者様がいらっしゃいました!

新しいフレーバー『BOOST』の狙いとは!?

こちらが今回インタビューをさせていただく、サッポロビールの開発担当・福永さんです。私よりだいぶ若いぞ。。。と、それはさておき、お話をうかがっていきましょう!

ストロングおじさん

3月にリニューアルされて以降、『キレートレモンサワー』シリーズの評判はいかがですか?

福永さん

レギュラーは果汁を20%にリニューアルし、お客様からは果汁量から来る濃いレモン感に満足いただいているようです。

ストロングも果皮エキスを増量した結果、苦味からくる飲み応えが好評です!

ストロングおじさん

なるほど!私も飲みましたが、やはりストロングが美味しいですね。確かに苦味が増して、それがまた強いアルコール感と合うんですよね。

さて、今回の新フレーバー『BOOST』には「ローヤルゼリー」を添加していますが、この成分を選んだ理由はなんでしょうか?

福永さん

これまでの「キレートレモンサワー」の期間限定品は、コラーゲンやヒアルロン酸等を添加し、「働く女性に飲んでもらいたいお酒」というのがコンセプトでした。

一方で、男性にもこのシリーズの魅力を知っていただきたく、今回は男性に訴求できる「ローヤルゼリー」を選びました。

ストロングおじさん

確かに、これまでは女性向けのイメージが強かったかもですね(私はめっちゃ飲んでたけど笑)。

度数を9%にしたのにも、何か理由があるんですか?

福永さん

ターゲットである男性から人気が高いことに加え、一日の終わりの疲れ切った体には、やはりストロングがベストだと思いました!!

ストロングおじさん

確かに!私も一日の締めはストロングです。最初もだけど笑。

それでは、最後にファンに向けてメッセージをどうぞ!

福永さん

本シリーズは果汁量が多く、どのレモンサワーよりも果汁を感じられる製品です。

これからも「働く女性に寄り添うサワー」として、明日の活力になるような製品を送り出していきたいです。

もちろん男性にもオススメです(笑)

ありがとうございます!女性にも男性にも優しいサワー!それではレビューに行ってみましょう!!

商品概要

商品名 サッポロ キレートレモンサワーBOOST
容量 350ml
容器
希望小売価格 160円(税別)
アルコール度数 9%

こちらが『サッポロ キレートレモンサワーBOOST』のパッケージです。

何というかこの、、、今までの本シリーズの雰囲気とは異なる、エネルギッシュさを感じさせるパッケージですね!

確かにこれは、男心をくすぐるデザインかもしれません。

一方、果汁はたっぷり10%、ビタミンCとクエン酸もしっかり添加と、こちらは今までの伝統を引き継いでいます。

成分ですが、やはり今回の目玉・ローヤルゼリーが目につきます

しかしながら、本シリーズ定番のレモン果皮エキスもしっかり含まれており、このコラボがお酒の味わいにどのような影響を与えているのかが気になるところ。

さぁ、それでは実際に飲んでみましょう!

『 サッポロ キレートレモンサワーBOOST』を飲んでみた

グラスに注ぐと、やや濁りのある半透明な色合いです!さて、飲んでみると......。

おー、まずはしっかりしたレモンの風味が感じられます!シャープでキレのあるレモン感です。

一方、酸味についてはこれまでのシリーズよりはやや控えめで、引き締まった印象

甘さもそこそこありますが、このシャープな風味のおかげでそこまで甘ったるくは感じません。

後味にはローヤルゼリーの影響か、エナジードリンクを思わせるような独特の香りを感じます。しかしながら、強めの炭酸感がこの香りを爽やかに昇華している感じで、実にクセになる美味しさです。

ローヤルゼリーの風味だけじゃない!苦味とアルコール感も魅力!

更には、レモン果皮エキスがしっかり効いていて、意外に苦みも感じます。この苦味がまた、ローヤルゼリーの風味とマッチして美味しさを一層引き立てていますね!

そして、最後にはストロングらしい確かなアルコール感がやってきますが、これがまた疲れた体に染み入るような余韻を感じさせてくれるんですよね。

ストロングにした開発者様の判断は、大正解だと思います!

まとめ

いやー、今回の『キレートレモンサワー』は今までにない新鮮な味わいでした。

レモンとローヤルゼリーが合わさったクセになる独特な香り、レモン果皮の苦み、ストロングなアルコールの余韻、どれをとっても疲れた体に突き刺さる感じで、仕事終わりにはぴったりかと思います。

お酒としても美味しい上、ローヤルゼリーやビタミンも摂取できるなんて、考えてみれば最高の一杯ですね!疲れているな~、と感じたあなた!ぜひぜひ、仕事終わりの一杯に本製品を飲んで、“BOOST”して下さいね!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ストロングおじさん

ストロングおじさん

ストロング系チューハイを中心に、日々RTDの研究に勤しむ34歳既婚のおじさん。得意のパワポを駆使し、新製品のレビューから企業の製品開発・プロモーション企画の支援まで手がける、自称・RTD consultant。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation