ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】シメにもつまみにも!見た目も豪華な「いくらのバターポン酢パスタ」
2019.5.30
おつまみ

【レシピ】シメにもつまみにも!見た目も豪華な「いくらのバターポン酢パスタ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

いくら、お好きですか?食べ方としてはいくら丼がポピュラーですが、実はパスタにしても美味しいんです。

バターポン酢で和えたパスタと、旨味の詰まったプチプチいくらのりとネギのアクセントが一体となり、どんどん食べ進めてしまう美味しさです!

見た目も豪華なので、ちょっとお祝いしたい日に、白ワインと合わせるのも最高です。

材料( 1人分)

いくら醤油漬け 適量
乾燥パスタ 1束
有塩バター 10g
オリーブオイル 小さじ1
ポン酢 大さじ1
きざみのり 適量
きざみネギ 適量
レモン果汁 適量
飲みたくなるお酒 白ワイン

作り方

① パスタを茹でる

沸騰したお湯に塩を小さじ1(分量外)入れ、パスタを袋の表示時間より1分短く茹でる

② 和える

フライパンでバターを溶かしたら、茹で上がったパスタとポン酢を入れ、

よく混ぜ合わせる。

③ 盛り付け

パスタをお皿に盛り、オリーブオイルをまわしかけたら、

上にいくらきざみのりネギを盛り付けて完成。

完成

いくらは、好きなだけ盛り付けてしまいましょう♪こんなことができるのも、自炊の醍醐味ですよね!

お好みで、レモンを絞ってどうぞ。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation