ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】余らせがちな餃子のタレを有効活用!「コリアン風マグロユッケ」
2019.5.28
おつまみ

【レシピ】余らせがちな餃子のタレを有効活用!「コリアン風マグロユッケ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

突然ですが、市販の餃子についてくる餃子ダレって余りませんか?

餃子タレを使うこともあるんですが、ポン酢で食べちゃったりしていつの間にか冷蔵庫のストックには餃子のタレがたくさん......なんてことも(笑)

お肉を想定して作られた餃子のタレですが、これが魚にも合うんです。

そんな餃子ダレを使った、韓国風のマグロユッケのレシピをご紹介します。

材料

マグロぶつ切り 1パック
★しょうゆ 小さじ1/2
★ごま油 小さじ1/2
★一味唐辛子 適量
★餃子のタレ 2袋
★ニンニクすりおろし 適量
★レモン果汁 適量
白ごま 適量
刻み青ネギ 適量
飲みたくなるお酒 ワイン

作り方

① タレを作る

ボウルに★の調味料を入れ、よく混ぜ合わせておく

② 和える

①のタレにマグロを入れ、よく混ぜ合わせる。

お皿に盛り付け、お好みで白ごまきざみネギを散らして出来上がり。

完成

スーパーの見切りマグロもまるでお肉のような味に。

餃子のタレが余ったらぜひ作ってみてください。

餃子のタレがない場合は、ポン酢小さじ1ラー油小さじ1/2味の素(うま味調味料)適量で代用してみてください。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation