ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】先に煮込むことで味しっかり、身しっとり「こってり照り手羽揚げ」
2019.5.16
おつまみ

【レシピ】先に煮込むことで味しっかり、身しっとり「こってり照り手羽揚げ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

こってり濃厚な甘辛だれ味の手羽先レシピをご紹介します。

先に一度煮込むことで、中まで味が染み込み、火通りも万全、揚げ時間の短縮にも...

と、いいことずくめのレシピです!

材料

とり手羽 8本
★しょうゆ 大さじ3
★ウスターソース 大さじ1
★はちみつ 大さじ1
★にんにくすりおろし 10g
★しょうがすりおろし 10g
調理酒(写真外) 大さじ2
水(写真外) 400ml
小麦粉(写真外) 50-60g
粗びき黒胡椒 適量
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 下準備

中鍋に水と調理酒を入れ、とり手羽を煮込む。

途中アクが出てきたらすくいとる。

② 味付け

同じ鍋に★の調味料を全て入れ、そのまま15分ほど煮込む。

キッチンペーパーなどの上にあけ、しっかり水気をきる。

鍋に残った汁はそのままとっておき、軽くとろみがつくまで煮詰め続ける。

③ 揚げる

水気を切ったとり手羽に小麦粉をまぶしたら、

深めのフライパンで揚げ焼きにする。

ポイント:先に火をしっかり通しているので、両面に焼き色がついたら引き上げてOK。

揚がったら、キッチンペーパーなどで油を切る

④ もう一度タレにつける

③の工程で煮詰め続けたタレに、揚がって油を切ったとり手羽をディップして、タレを絡める。

最後に粗びき黒胡椒をたっぷり振って出来上がり。

完成

手羽先はしっかり味がhしみているだけでなく、中までしっかり火が通ってしっとり。

ビールが進みますよ!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation