ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】春の味覚アサリを存分に楽しむ「濃厚ボンゴレ」
2019.5.21
おつまみ

【レシピ】春の味覚アサリを存分に楽しむ「濃厚ボンゴレ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は白ワインと相性抜群の「濃厚ボンゴレ」をご紹介します。

魚介系パスタの中でもワインとのマリアージュが最高なボンゴレ。

アサリをたっぷり使って、白ワインがとまらなくなる濃厚なアサリのスープを作ります!

材料

あさり 1パック
大葉 5枚
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 50ml
にんにく 1かけ
パスタ 90g
飲みたくなるお酒  白ワイン

作り方

①45~50度のお湯でアサリの砂抜きをする。

この方法だと塩水を使うよりも短時間で済みます!

②ニンニクをみじん切りに、大葉を千切りにする。

材料のニンニク、大葉を切っていきます。

③パスタを茹でる。

パスタにより、指定の時間が異なるのでパッケージの指定通りに茹であげましょう。

④オリーブオイルとニンニクをフライパンで熱する。

ニンニクの香りが出るまで、フライパンで熱します。この際、ニンニクが焦げないように注意しましょう。

⑤アサリ、白ワインを入れて蓋をする。

アサリが開いたらソースの完成!

⑥パスタを入れてソースと絡ませる。

お皿に盛りつけ、大葉をトッピングすれば出来上がり。

完成

春から夏にかけてがアサリの旬です。

安い上に味も絶品!!旬の食材アサリを、このレシピで存分に楽しんでくださいね。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation