ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」
2019.4.24
おつまみ

【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」

おつまみに「えび」があるだけでなんだか嬉しい。贅沢な気持ちになるのは私だけなのでしょうか??(笑)

でも、最近よく売っている赤えびってすごいお買い得ですよね!

ブラックタイガーなどにあるプリッとした食感はないものの、えび特有の旨味がすごくあって美味しいです。

旨味を片栗粉で閉じ込めていますのでとっても美味しいおつまみの完成です!

材料

えび(赤えび) 7.8尾
茹でブロッコリー 1/3株
1個
片栗粉 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
塩こしょう 適宜
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① えびの下処理。

えびは殻をむき、背ワタをとって塩でしっかり洗っておく。

水気を拭き取って、片栗粉をつけておく。

② フライパンで炒める。

熱したフライパンで油をひき、えびを入れる。

えびがくるんとなったら、ブロッコリーを入れる。

ブロッコリーに焼き目がついたらオイスターソースを入れる。

③ 卵でとじる。

全体にオイスターソースが絡んだら、軽く塩を入れた溶き卵を入れる。

火を止めて全体に絡めたら完成!

見た目が春らしい可愛いおつまみです。

完成

ビールで乾杯!

美味しいに決まってる!!春らしいおつまみを楽しんでみてください!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation