いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」

おつまみに「えび」があるだけでなんだか嬉しい。贅沢な気持ちになるのは私だけなのでしょうか??(笑) でも、最近よく売っている赤えびってすごいお買い得ですよね! ブラックタイガーなどにあるプリッとした食感はないものの、えび …

レシピ レシピ
th_P1012834
  • th_P1012834
  • 【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」
  • 【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」
  • 【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」
  • 【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」
  • 【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」
  • 【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」
  • 【レシピ】海老の旨味でお酒が進む!「えびとブロッコリーの卵とじ」

おつまみに「えび」があるだけでなんだか嬉しい。贅沢な気持ちになるのは私だけなのでしょうか??(笑)

でも、最近よく売っている赤えびってすごいお買い得ですよね!

ブラックタイガーなどにあるプリッとした食感はないものの、えび特有の旨味がすごくあって美味しいです。

旨味を片栗粉で閉じ込めていますのでとっても美味しいおつまみの完成です!

材料

えび(赤えび)7.8尾
茹でブロッコリー1/3株
1個
片栗粉大さじ1/2
オイスターソース大さじ1
塩こしょう適宜
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① えびの下処理。


えびは殻をむき、背ワタをとって塩でしっかり洗っておく。


水気を拭き取って、片栗粉をつけておく。

② フライパンで炒める。


熱したフライパンで油をひき、えびを入れる。


えびがくるんとなったら、ブロッコリーを入れる。


ブロッコリーに焼き目がついたらオイスターソースを入れる。

③ 卵でとじる。


全体にオイスターソースが絡んだら、軽く塩を入れた溶き卵を入れる。


火を止めて全体に絡めたら完成!


見た目が春らしい可愛いおつまみです。

完成


ビールで乾杯!

美味しいに決まってる!!春らしいおつまみを楽しんでみてください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top