ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】マヨとチーズの魅惑の組み合わせ「しいたけの葱マヨチーズ焼き」

【レシピ】マヨとチーズの魅惑の組み合わせ「しいたけの葱マヨチーズ焼き」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は手軽に作れてどんなお酒にも合う「しいたけの葱チーズ焼き」をご紹介します。

肉厚なしいたけに薬味やチーズとマヨネーズを乗っけて焼くだけのシンプルおつまみ。

しいたけの肉汁とマヨチーズが混ざり合い、そこに葱のパンチが効いていてビールやハイボールなど炭酸系のお酒との相性は最高!

更に上に乗っける薬味を変えればそのお酒とのマッチングも何通りも広がります。

そんなアレンジも効いた万能おつまみをご紹介!

材料

しいたけ 1パック
ネギ 適量
マヨネーズ 適量
とろけるチーズ 適量
しょうゆ 適量
飲みたくなるお酒  ビール・ハイボール・焼酎

 

作り方

①耐熱のお皿に茎を切ったしいたけを並べる。

茎を取り除き、耐熱皿の上に並べましょう。

②薄切りにしたネギ、マヨネーズ、とけるチーズの順でしいたけに乗せる。

この時ネギの量はお好みで。お好きな方は存分にたっぷりと♪

③200度に温めたオーブン、もしくはオーブントースターでチーズに焼き目が付くまで焼く。

これだけで完成です!

食べるときにはお醤油をかけて、とろけるチーズとマヨネーズの最高のコラボを楽しんでくださいね!

ビールやハイボールなど、すっきりしたお酒に合うこと間違いなし♪

レシピの関連記事

Latest - 新着記事

ページトップヘ