ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】お酒が止まらない!箸休めにぴったりな簡単おつまみ「たらこのごま油がけ」
2019.1.15
おつまみ

【レシピ】お酒が止まらない!箸休めにぴったりな簡単おつまみ「たらこのごま油がけ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

たらこ、好きですか?私は大好きです!

もちろんそのままでも美味しいのですが、ごま油と薬味をかけた途端、さらにお酒との相性がアップ

お酒好きは絶対試して頂きたい!

材料

たらこ or 辛子明太子 3-4本
ごま油 小さじ1/2
青ネギ小口切り 適量
白ごま 適量
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① たらこを加熱する

小皿にたらこを並べ、電子レンジ(500W)で1-2分加熱する。

ポイント:たらこが弾けやすいので、ラップをかけて加熱してください。

② 仕上げ

加熱し終わったら、包丁かキッチンばさみで一口大にカットする。

ごま油を垂らして、青ネギ白ごまを振りかければ完成。

完成

これさえあれば、グイグイお酒が飲めちゃいます。もう止まりません。

お酒はもちろんですが、白米ラバーにはご飯乗せもおすすめです。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation