ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】ホッとする和おつまみ「厚揚げとオクラのみぞれ煮」
2019.1.23
おつまみ

【レシピ】ホッとする和おつまみ「厚揚げとオクラのみぞれ煮」

焼き浸しするだけで、簡単にできるほっこりおつまみ。

揚げ出し豆腐を最初から作るのは少し大変なので、厚揚げを使ってそれっぽいものを!

ポイントは大根おろし。みぞれ煮にすることで全体にまとまりができて美味い!

冷たいビールをくいっといくのもよし、日本酒をちびちびいくのもオススメです。

材料

厚揚げ 1パック
オクラ 1袋
だし醤油 大さじ1・1/2
大根おろし 100g
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① オクラの下準備。

オクラの入っていたネットのまま擦るように洗う。

硬い部分を取り、

斜めに半分に切る。

② 厚揚げを焼く。

油をひかず、食べやすい大きさに切った厚揚げを焼く。

全体に焼き目をつけるように焼いていく。

③ 味付けをする。

厚揚げに焼き目がついたらオクラを入れて焼く。

オクラの断面に焼き目がついたら、

弱火にしてだし醤油を入れる。

全体に絡める。

④ 大根おろしを入れて仕上げる。

大根おろしを水切りせずフライパンに入れて、

一煮立ちしたら完成!

オクラのとろみで全体がまとまります。

和のあたたかいおつまみはホッとする味。冬にオススメの簡単おつまみです。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード