ホーム > 飲みに行く > 訪問 > クラフトジンブームの火付け役!渋谷「GOOD MEALS SHOP」のテイスティングセットは初心者にもオススメ
2018.12.24
飲みに行く

クラフトジンブームの火付け役!渋谷「GOOD MEALS SHOP」のテイスティングセットは初心者にもオススメ

日本だけでなく、世界的なブームとなっている「クラフトジン」。

いち早く日本で定着した「クラフトビール」と同じく小規模で生産され、それぞれの蒸溜所の個性が楽しめるお酒です。

参考記事はこちら

クラフトビールの次は”クラフトジン”が来る!オススメの飲み方やおつまみをご紹介

2018年流行る予感!?都内でクラフトジンが楽しめるお店10選!

今回は、クラフトジン初心者のふくいがブームの火付け役「GOOD MEALS SHOP 渋谷本店」でその魅力について学んできましたよ!

クラフトメイドのお酒が楽しめる「GOOD MEALS SHOP」

「GOOD MEALS SHOP」は“なるべくカラダに良いものを、できるだけ手作りで”がコンセプトのカフェバー。

フードメニューのほとんどが手作りで、カフェとしてランチやティータイムの利用もOK。おしゃれさも兼ね備え、女性にも人気のお店です。夜はバーとしてクラフトメイドのお酒を楽しむことができます。

クラフトジンの品揃えは、なんと400種類以上!!その品揃えとマニアも唸らせる品揃えから、海外からもお酒の業界人が多数集まるのだとか。

「日本でクラフトジンブームが盛り上がる前、2014年にオープンさせた当初の品揃えは30種類ほどでした。今では取り扱う銘柄が10倍以上になって、日本では入手困難なものも取り揃えています。」

と語るのはオーナーの三浦さん。最近は種類が増えたため、クラフトジンのメニューブックを管理するのも大変なんだとか。

初心者にもぴったりの「テイスティングセット」

クラフトジン入門者にもぴったりな「テイスティングセット」(1500円/税別)

”お気に入りのジンを探してほしい!”という想いから生まれたこちらのセットは、香り・歴史・国などをテーマに4種の銘柄を少しずつ味わえるセット。

トニックウォーターと氷がついてくるので飲み方を変えながら、異なった味わいで楽しめるんです!

この日は定番、限定合わせて8つのテーマの中から「クラフトジンの可能性を広げる逸品」をチョイス!ブームの最先端を牽引する個性的な顔ぶれなのだそう。

「クラフトジンの可能性を広げる逸品」の内容

・KOVAL DRY GIN / USA(フローラルな香りとオーガニック)

・BARR HILL / USA(養蜂家が手がける生蜂蜜を使用したジン)

・ACQUEVERDI / ITALY(ヴェルモットのような豊かなハーブの香り)

・LE・GIN / FRANCE(カルバドス(林檎のお酒)をベースにしたジン)

3度美味しいテイスティングセットの味わい方

ここからは「GOOD MEALS SHOP」オーナーの三浦さんに伝授してもらった、テイスティングセットの楽しみ方をご紹介。クラフトジンを飲むときの参考にしてみてくださいね。

①コルクを抜いて、それぞれの香りを比べる

香りだけでもハーブの香りやちょっと甘い余韻があるものなど、はっきりとした違いを感じることができますよ!

②何も入れずにそのままをテイスティング

ツンとせず、意外と飲みやすいことにとても驚きました。ここから飲み方を変えていくので、鼻から抜けていく香りや、後味にも注目してテイスティングしてみて!

③氷を少量入れてテイスティング

氷で冷やすだけで、これまた感じる香りや味わいが変化。カドが取れて、するりと入ってくる感じがします。

④トニックウォーターで割って飲んで

トニックウォーターで割るだけで、上質なカクテルの味わい!天然素材のトニックウォーターで、洗練された甘味と香りが広がります。

「香水のように香りがいい!」「後味が林檎の風味だね」

感覚で楽しめる銘柄の選定センスは、クラフトジンブームを牽引してきたお店ならでは。

おつまみとして、5種類のソースがついた「クリスピーチキンナゲット」(800円/税別)も注文しましたよ。こちらはソースまで手作り、というこだわりの一品。

ザクザクの衣にプリンと弾力のある肉感で食べ応え抜群!ディルマヨ・ケチャップ・カレーソース・レモンヨーグルト・ハニーマスタード、このソースだけで、お酒が飲めちゃう。

エディブルフラワーとハーブが飾られた、フォトジェニックな「ボタニカルジン&トニック」(1200円/税別)も追加。

溶け出したハーブの香りが澄んだ飲み口にマッチ。癒しの味わいです。

最後にとっておきの一品「アイスキャンデー」もいただきます。まるでケーキのようにやわらかで、シャリシャリのイチゴもたっぷり入った幸せの塊!ジンを嗜むお供にも良さそうですね。

現在進行形でブームになっている“クラフトジン”だからこそ、幅広い可能性があると思います。色んな方に知ってもらって、日本酒やクラフトビールのように居酒屋でクラフトジンの銘柄が選べるようになればいいなと思います。」

と語るオーナーの三浦さん。

クラフトジン初心者の私でさえこんなに満たされたのだから、魅力を知れば今以上に広がっていくはず!居酒屋で普通にクラフトジンが楽しめるようになる日も、意外に近いかも知れませんね。

店舗詳細

店舗名 GOOD MEALS SHOP 渋谷本店
住所 〒108-0014 東京都渋谷区東1-25-5 2F・3F
電話番号 03-6805-1893
営業時間 2F/Stand
12:00 - 24:00 (L.O. 23:00)
3F/Dining12:00 - 16:00 (L.O. 15:00)18:00 - 24:00 (L.O. 23:00)
定休日 日祝
HP http://www.flyingcircus.jp/

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ふくい

ふくい

兵庫県出身。コの字酒場大好き、老舗の塩対応にグッとくるライター。 下町に暮らし、商店街で酒を飲む毎日。たまにイベントで居酒屋をやります。

関連キーワード