ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】冬にぴったり!旬の魚をあったかアレンジ「霜降り鰤ネギ」
2018.12.18
おつまみ

【レシピ】冬にぴったり!旬の魚をあったかアレンジ「霜降り鰤ネギ」

もうすっかり冬ですね。冬といえば、ブリが旬の季節

生で食べられるお魚でも、少し火を入れると美味しいさが変わって、新たな魅力生まれますよね?

特に脂ののった魚の旨味の跳ね上がりかたはものすごい!!

脂ののった青魚を炙った時に生まれるあの旨味たるや。。想像だけで日本酒いけそうです。

青魚に興奮し過ぎて話が脱線しましたが......今回はブリのおつまみです。

さっと茹でることで、ブリ特有の魚っぽいにおいも一緒に流れ、身はふわっとなって最高。お刺身とは一味違う、美味しさを味わってみてください。

材料

ブリ刺身(ブリしゃぶ用も可) 1パック
長ネギ 1本
ポン酢 適宜
万能ねぎ お好み
飲みたくなるお酒 日本酒 ビール

作り方

① ネギを切って鍋に入れる。

斜めのスライスにした長ネギをお湯の入った鍋に入れる。

② ブリを霜降りにする。

長ネギを入れた鍋が沸いてきたら、ブリを一つずつ湯に潜らせる。

表面の色が変わったらキッチンペーパーの上に取り出す。

③ 盛り付け。

ブリと同じく、キッチンペーパーで軽く水切りしたネギをお皿に盛り、

その上にブリを綺麗に並べる。

ポン酢をかけて、お好みで万能ネギを散らしたら完成!

この時期脂ののったブリが本当に美味しい!

お刺身で食べるのも良いですが、寒い冬はこんなアレンジもオススメですよ。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation