ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】高菜の大量消費にも!火にかけるだけの「豚肉の高菜煮」

【レシピ】高菜の大量消費にも!火にかけるだけの「豚肉の高菜煮」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

皆さんは漬物×豚肉の組み合わせ、試したことありますか?

この両者、さっぱりとした漬物と、濃厚な豚の脂が合わさって、素晴らしいコンビネーションを生み出すんです。しかも世界中で実証済み。

例えばドイツ。ドイツには、ザワークラフトと、豚肉を一緒に煮込んだ「シュラハトプラット」という伝統料理があります。さらに、近年台湾では「酸菜白肉鍋」という、たっぷりの白菜の漬物と豚ばら肉で作る、酸っぱ美味しい鍋が流行中。

韓国のサムギョプサルも、カリカリに焼いた豚肉に、キムチを合わせて食べますよね。

今回はそこからインスピレーションを得て、高菜と豚肉を合わせたレシピを考えてみました。

しかも、豚肉を切って煮込むだけの簡単レシピです。

材料

豚肩ロース塊

380-400g

辛子高菜

90g
★昆布茶 小さじ1/2
★水(写真外) 100ml
★調理酒(写真外) 50ml
飲みたくなるお酒 ビール 焼酎

作り方

① 豚肉を切る

豚バラ肉を3〜4cmに切る。

② 煮込む

小鍋に切った豚肉と高菜、★の調味料を入れ、火にかける。

弱火で30分ぐらい煮込むと、写真のように旨みが詰まった汁が出てくるので、

そのまま汁気がなくなるまで煮込みます。

これぐらい煮詰まったら出来上がり。

完成

高菜の塩気があるので、味付けは昆布茶のみ

それでも高菜の旨味と、豚肉の脂がよく絡み、少し酸味の含んだコクのある味に仕上がります。

高菜を大量消費したい時にもオススメです!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ