ホーム > コラム > 知識・雑学 > 【覚えておきたいウイスキー用語】シングルモルトとピュアモルトの違いとは?

【覚えておきたいウイスキー用語】シングルモルトとピュアモルトの違いとは?

みなさんは、ウイスキーにいくつかの種類があることをご存知ですか?

シングルモルトウイスキーやブレンデッドウイスキー、グレーンウイスキーと原料などによって分類されています。
それだけでもややこしいウイスキーですが、「シングルモルトウイスキー」の他に「ピュアモルトウイスキー」なんてものまであるのです!

「余市」はシングルモルトだけど、ニッカウヰスキーの「竹鶴」はピュアモルト…『山崎』はシングルモルト…

難しすぎる!!

ということで今回は、難しいウイスキーの中でも特に「シングルモルトウイスキー」と「ピュアモルトウイスキー」に注目して解説していきます!

ウイスキーの種類って?

シングルモルトとピュアモルトをご説明する前に、まずは基礎知識「ウイスキーの種類」について少しお話します。

ウイスキーは大きく分けると「モルトウイスキー」「グレーンウイスキー」「ブレンデッドウイスキー」の3つに分けられます。

「モルトウイスキー」は大麦麦芽(モルト)だけを原料にしたウイスキー、「グレーンウイスキー」はトウモロコシなど穀物を原料としたウイスキー、そして「ブレンデッドウイスキー」はモルトウイスキーとグレーンウイスキーを組み合わせたものです。

五大ウイスキーとは?

ウイスキーには上述したモルトウイスキーやグレーンウイスキーの他にも、「スコッチ」や「アイリッシュ」がありますが、それらは世界五大ウイスキーと呼ばれているもの。

五大ウイスキーは、世界的なウイスキー生産国として知られている、スコットランド・アイルランド・アメリカ・カナダ・日本の5ヶ国で作られるウイスキーを指します。
これらは「モルトウイスキー」などの区別とはまた違うもので、ここがややこしいポイントの1つと言えます。

ひとまず、ウイスキーは「モルトウイスキー」、「グレーンウイスキー」、「ブレンデッドウイスキー」に分かれていると覚えておけばOK!

五大ウイスキーについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

モルトウイスキーについて詳しく知ろう!

モルトウイスキーについて、もう少し深く掘り下げていきます。

モルトウイスキーは、大麦麦芽を原料としたウイスキーです。

麦芽を乾燥させるためピート (泥炭) を焼くことが特徴で、これによりモルトウイスキーの独特な香りを生み出しています。

さらに原始的な「ポットスチル」と呼ばれる単式蒸留機を使っていて、労力のかかる分とても風味の良いウイスキーに仕上がっています。

1 2

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ