ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】柚子胡椒の上品な香りと辛味がアクセント「鶏のひとくち柚子胡椒炒め」

【レシピ】柚子胡椒の上品な香りと辛味がアクセント「鶏のひとくち柚子胡椒炒め」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するのは、柚子胡椒がピリッと効いた鶏レシピ。

ポイントは、細かくカットされた鶏肉を使うこと。調味料が絡みやすいだけだけでなく

  • 安い(節約)
  • 火の通りが早い(省エネ)
  • 食べやすい(おつまみにはちょうどいい)

と、良いことづくめです!

 

材料

鶏肉(細切れ)

200g

★柚子胡椒

小さじ1/2
★甘口醤油 大さじ1
調理酒 小さじ1
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 鶏肉を炒める

小さめのフライパンに鶏肉を投入し、炒めていく。

ポイント:炒めるうちに鶏から油が出るので、テフロン加工のフライパンなら油は引かなくてOK。

② 味付け

軽く火が通ったら、調理酒をまわしかける。

さらに焼き目をつけたら、★の調味料を入れ、全体をよく絡めて完成。

ポイント:甘口醤油がなければ、同じ分量の醤油に、砂糖をひとつまみほど加えて代用してください。

完成

調味料で炒めるだけなのに、柚子胡椒の辛味と風味で脱・無難。

柚子胡椒は、安いチューブのものではなく瓶詰めのものを使うとより美味しくなります。お好みで柑橘類を絞って食べても美味しいですよ。お試しあれ!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ