ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】簡単2ステップ!ワインにぴったり「タコとキノコのアヒージョ」

【レシピ】簡単2ステップ!ワインにぴったり「タコとキノコのアヒージョ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回のレシピはタパス料理の代表格「タコとキノコのアヒージョ」

ほぼ2ステップでできる上に見た目もおしゃれなおつまみとして、知っておくととっても重宝します!

タコとマッシュルームの組み合わせは、旨味のダブルパンチ!!ガーリックオイルで焼き上げるアヒージョにぴったりです。

その旨味が染み出したオイルは、もちろんパンを浸して食べたいもの。

ワインはあるけど何か一品、という時にタコやキノコが無くても、好きな具材やおうちにあるものを合わせてもOK。その時は「たんぱく質+野菜」を基準に選ぶと良いですよ。

白赤どちらのワインにも相性抜群、アヒージョの作り方をご紹介します。

材料

茹でダコ 1パック
マッシュルーム 1パック
にんにく 2カケ
オリーブオイル 大さじ4
クレイジーソルト 小さじ2
飲みたくなるお酒  赤・白ワイン、ビール

作り方

①タコを1口サイズに切る。

マッシュルームは小ぶりのものならそのまま、大きいサイズなら半分に切りましょう。

②スキレットに具材を全て入れ、中火で5分ほど焼く。

スキレットがない場合はフライパンでOK

火が通ったら出来上がり!

タコは火がすでに通ってるので、マッシュルームがしんなりしてきたら食べごろの合図。

そしてスキレットのまま食卓へ。

フライパンで作った場合は、オイルも一緒に盛り付けてくださいね。

ガーリックの香りが魅惑的なおつまみ、ワインに合うアヒージョの作り方でした。

バゲットをスライスして、食材の旨味が染み込んだオイルにディップすれば、2つめのおつまみに!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ