ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】自宅でタイレストランの味を再現!「おうちヤムウンセン」

【レシピ】自宅でタイレストランの味を再現!「おうちヤムウンセン」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

タイ料理レストランでも大人気の春雨サラダ、ヤムウンセン

普通は豚ひき肉を茹でるのですが、私のレシピでは、豚ひき肉を茹でずに炒めて作ります。

ヤムウンセンは暖かいうちに食べるサラダ。完成したら冷めないうちに、すぐ召し上がってください。

病みつきの美味しさですよ!

材料(2-3人分)

緑豆春雨

1袋

むきえび

8-10個
豚ひき肉 90g
紫玉ねぎ(小さめ) 1個
パクチー 1束
★鷹の爪 適量
★すだち 半分
★ナンプラー 大さじ1
★鶏がらスープの素 小さじ1
フライドオニオン 適量
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 材料の下準備

むきえびは茹でておく。茹で過ぎないように注意。

パクチーはざく切りに。

紫玉ねぎはスライサーで薄切りにする。

 

② 豚ひき肉を炒める

フライパンで、鷹の爪と一緒に豚ひき肉を炒める。

豚からたくさん油が出るので、オイルは引かなくても大丈夫。

③ 春雨を茹でる

春雨を袋の表示時間通りに茹でる。

④ 全ての具材を混ぜ合わせる

春雨が茹で上がったら、切っておいたパクチー紫玉ねぎ茹でたえび春雨炒めた豚ひき肉を油ごとボウルに入れ、の調味料(すだちは、種に気をつけながら手で絞り入れる)を投入し、まんべんなく混ぜ合わせる。

完成

器に盛り付け、フライドオニオンパクチーをトッピングすれば完成。

このレシピのポイントは、とにかく春雨が暖かいうちに混ぜ合わせることと、豚ひき肉を油ごと入れること。

そうすることで、油の旨みが加わり、春雨にもしっかり味が染み込みます。

主役級の春雨サラダ、ぜひ作ってみてください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ