ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】シメにぴったり!ホタテ缶で作る「ホタテと豆乳のクリームパスタ」
2018.10.18
おつまみ

【レシピ】シメにぴったり!ホタテ缶で作る「ホタテと豆乳のクリームパスタ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するパスタは、生クリームではなく豆乳を使用することで、クリーミーなのに重たすぎない味に仕上がります。

ホタテ缶の旨味が丸ごとぎゅっと詰まった、肌寒いこれからの季節にぴったりのクリームパスタです。

 

材料

パスタ

1束(150-200g)

ホタテ水煮缶

1缶
★豆乳 200ml
★有塩バター 1切れ
★昆布茶 小さじ1/2
★白だし 大さじ1
きざみのり 適量
きざみネギ 適量
あらびき黒こしょう(写真外) 適量
飲みたくなるお酒 白ワイン

作り方

① パスタを茹でる

たっぷりのお湯でパスタをゆでていきます。袋の表示時間より1分短くゆでてください。

 

② ソース作り

フライパンに★の調味料と、ホタテ缶を汁ごと投入し、火にかける。

 

 

③ ソースを絡める

パスタが茹で上がったら、しっかり水気を切り、②のソースが入ったフライパンに投入する。

時々かき混ぜながら、適度にとろみがつくまで煮詰める。

 

完成

器に盛りつけ、きざみのりきざみネギあらびき黒こしょうをトッピングすれば完成。

急にシメが食べたくなった時や、休日にサッと美味しいパスタが食べたくなった時にも最高です。

ホタテ缶は常備しておくとすごく便利ですよ!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation