ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】青ネギで簡単アレンジ!乗せるだけで完成の「和風カルパッチョ」
2018.9.24
おつまみ

【レシピ】青ネギで簡単アレンジ!乗せるだけで完成の「和風カルパッチョ」

 

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

お家で晩酌の強い味方、スーパーで売っているパックのお刺身。

もちろんシンプルにこのまま食べても美味しいですが、これに一手間加えることでおしゃれな「和風カルパッチョ」に仕上げます。

ここでポイントになるのが青ネギ!おうちにストックしているけどなかなか使い切れず、いつも冷蔵庫の隅でしなびさせてしまう方も多いのでは?

今回のレシピでは、青ネギをたくさん消費するのでそんなお悩みも解決します。

カルパッチョでおすすめなのは、マグロやカツオなどの赤みのお刺身。

青ネギがシャキシャキと歯ごたえ良く、ごま油の香りが旨みの強い赤みのお刺身とベストマッチなおつまみです。

材料

お刺身 1パック
青ネギ 4房
醤油 大さじ 1
ごま油 大さじ 1
すりごま 適量
飲みたくなるお酒  白ワイン、ビール、焼酎、ハイボール

作り方

①青ネギを切る。

ポイントはいつも細かく刻んで薬味になりがちな青ネギを6cm幅に大きく切ること。

 

②お刺身をお皿に盛り付け、上からネギを乗せる。

調味料とすりごまを振りかけて出来上がり。

 

おうちにある材料を使って、お刺身にたったワンステップ加えるだけ!

白ワインはもちろん、ビールや焼酎、ハイボールなどなんでも合います。

とってもおすすめなのでぜひ一度試してみてくださいね。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード