ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】秋の味覚に山椒塩を添えて!「まいたけの竜田揚げ」
2018.9.17
おつまみ

【レシピ】秋の味覚に山椒塩を添えて!「まいたけの竜田揚げ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回はまいたけを竜田揚げにしてみました。

まいたけの食感を活かすには、サッと短時間で加熱するのがコツ。

後処理も簡単な揚げ焼きは、まさにぴったりの調理法です。

材料

まいたけ

1パック
片栗粉 30g
オリーブオイル 大さじ2
適量
粉山椒 適量
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 舞茸をカット

まいたけは、苦味のある石づき部分を取り除き、手で食べやすい大きさに裂いておく。

 

② 片栗粉をまぶす

まいたけに片栗粉をまんべんなくまぶす。

ポイント:まいたけが入っていたパックなどに片栗粉を広げれば、最後はパックごと捨てれて洗い物も減ります

 

③ 揚げ焼きにする

小鍋、もしくは小さいフライパンで油を熱しておく

 

油が温まったら、片栗粉をまぶしたまいたけ投入し、揚げ焼きにする。

両面に美味しそうな焼き目がついたら引き上げて、キッチンペーパーなどで油を切る。

ポイント:油が足りなくなったら、上からオリーブオイルを回しかける。

 

④ 山椒塩を作る

山椒を合わせておき、小皿に入れて添えれば完成。

 

完成

油を吸って旨味を増したまいたけと、香り高い山椒塩のピリッとした刺激。実にビールがすすむ組み合わせです。

ぜひ熱々のうちに召し上がってください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード