ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】隠し味は〇〇!シンプルなのに旨味たっぷり「里芋ベーコン炒め」

【レシピ】隠し味は〇〇!シンプルなのに旨味たっぷり「里芋ベーコン炒め」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

このレシピ、ただ里芋とベーコンを炒めるだけ......なのですが、

あらかじめ塩漬け・燻製されているベーコンと、アミノ酸が含まれた昆布茶という

旨味 on 旨味」の相乗効果で、簡単なのにとっても美味しくなるんです。

ベーコンから出る油+ごま油という、罪深い油の二重奏も美味しさの秘密かもしれません。

それではレシピをどうぞ。

 

材料

むき里芋(下ゆで)

1パック(200g)

ベーコン

3枚
ごま油 小さじ1
昆布茶 小さじ1
あらびきブラックペッパー 適量
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 材料を切る

里芋をパックから取り出し、油と調味料がよく絡むように、半分にカットする。

 

ベーコンは幅約2cmの短冊状にカットする。

 

② 炒める

「炒める」と言うよりも、里芋に焼き目をつけるイメージで火を通していく。

 

③ 味付け

昆布茶を振りかけ、全体にまんべんなく絡ませたら完成。

 

完成

あらびきブラックペッパーをたっぷり振りかけて完成。

ビールが進みますよ!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ