ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】ねっとりクリーミー!和な美味しさが新しい「里芋のポテサラ」

【レシピ】ねっとりクリーミー!和な美味しさが新しい「里芋のポテサラ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

ポテサラ、好きですか?私は大好きです。

でもじゃがいもを茹でて、卵も茹でて、潰して、きゅうりを水切りして、ハム切って...と、意外と手間がかかるんですよね。

その手間を他人が請け負ってくれていると思うと実にありがたく、居酒屋とかにあるとついつい頼んじゃいます。

でも本家ポテサラより実はこちらの方が好きかもしれません。しかも具材は里芋だけなのでとても簡単。

 

材料

むき里芋(下ゆで済)

1パック(200g)

★マヨネーズ

大さじ1
★めんつゆ 大さじ1
★かつおぶし 1パック
あらびきブラックペッパー 大さじ1
飲みたくなるお酒 ビール 焼酎

作り方

① 里芋を加熱する

里芋をパウチから出したら、耐熱容器に入れてラップをし、500Wで3分加熱する。

 

② フードプロセッサーで撹拌する

フードプロセッサーに、温めた里芋と、★の調味料を投入し、撹拌する。

ポイント:ご家庭にフードプロセッサーがなければ、すり鉢かポテトマッシャー、ジップロックに入れて手揉みしてもOK。

 

③ 冷やす

このくらいなめらかになったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

ポイント:この時点で結構ゆるめでも、冷やせば少し固まるので大丈夫。

 

完成

器に盛って、あらびきペッパーを振りかければ完成!

里芋ならではのねっとりした口当たりがきっとクセになるはず。たっぷり入れた鰹節の風味も効いています。

普通のポテサラに飽きたら是非お試しを。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ