ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】バルサミコで大人味に!ワインがすすむ「きのこのブルスケッタ」
2018.9.10
おつまみ

【レシピ】バルサミコで大人味に!ワインがすすむ「きのこのブルスケッタ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

秋の味覚といえばキノコ。松茸にトリュフに...もちろんリッチなキノコも美味しいでしょうが、如何せんプライシー。

今回は、なんでもないキノコをちょっとリッチな味に変身させます。

しめじはもちろん、エリンギやエノキダケなど、お好きなキノコで試してもOK。数種類混ぜるのもオススメです。

材料

しめじ

150-180g

オリーブオイル

 大さじ2
にんにくすりおろし 小さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
パルメザンチーズ 1束
フランスパン 薄切り4枚
あらびき黒胡椒 適量
2つまみ
鷹の爪 1つまみ
飲みたくなるお酒 ビール ワイン

作り方

① しめじを炒める

オリーブオイルを熱したフライパンに、鷹の爪とにんにくを入れ、香りを出す

 

しめじを投入し、少ししんなりしたら、ここで塩を加えてさらに水分を出す

 

② 仕上げ

ある程度水分が飛んだら、バルサミコ酢を加えて炒める。トッピングはこれで完成。

 

③ バケットを温める

 

バケットを食べやすい大きさにカットし、トースターで3分焼く。

 

④ 盛り付け

焼きあがったバケットに、先ほどのしめじをトッピングし、粉チーズあらびき黒胡椒を振りかければ完成。

 

 

 

オリーブオイルときのこの旨味がバケットに染み込んだ、お酒がぐいぐい進むブルスケッタの完成!

フライパンの熱で酸味を飛ばしたバルサミコの風味と、ピリッとした鷹の爪効果で、ちょっと大人な味に仕上がります。

黒胡椒もオリーブオイルもたっぷり使うのがポイントです。お試しあれ!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード