アクアワールド茨城県大洗水族館は、2026年3月7日(土)、夜の水族館と地酒を楽しむ人気企画「宴夜」を特別仕様の「SAKEめぐりナイト」として開催すると発表しました。
4度目の開催となる今回は、日本酒の提供を中心に3度開催してきたこれまでの「宴夜」から趣向を広げ、日本酒・梅酒・ワイン・ビールと、ジャンルの異なるお酒を一度に味わえる特別仕様です。
県内で酒造りを行う醸造元4社が勢揃いし、それぞれの個性あふれる一杯を提供。様々なお酒を少しずつ楽しむもよし、好きなお酒をじっくり味わうもよし。ゆったりとした時間が流れる夜の水族館で、自分だけの"SAKEめぐり"を楽しめます。
参加酒造は、「月の井酒造店」「Ume Sonare oarai」「武龍ワイナリー」「Beach Culture Brewing」です。
「月の井酒造店」は、1865年創業の老舗酒蔵。太平洋の気候風土を生かし、米と水と酵母の力を引き出す「大洗に授かる酒」を醸す蔵です。
「Ume Sonare oarai」は、大洗の地で"梅体感パーク"を展開し、国産梅を原料とした個性豊かな梅酒を醸造しています。
「武龍ワイナリー」は、常陸太田・瑞龍町で、地域と歴史の知恵を紡ぎ、ぶどう栽培から醸造までを一貫して行う地域に根ざしたワイナリーです。
「Beach Culture Brewing」は、大洗シーサイドステーション内でクラフトビールを醸造。素材の風味を生かした、軽快で飲み心地の良い味わいが特徴のブルワリーです。
悠々と夜を過ごす生きものたちの姿を眺めながら、地酒を通して茨城の自然の恵みを感じる一夜を過ごしてみるのはいかがでしょうか?


