国内外で高い評価を得るジャパニーズミードの醸造元・天鷹酒造は、クラフト・オーガニックを軸にアジアで人気を広げるレストラン「Pizza 4P’s」と共同で、ペアリングディナーイベントを、2026年2月28日(土)に開催すると発表しました。
イベントの予約は、現在実施中のクラウドファンディング限定で受け付けており、2025年12月30日(火)まで、定員に達し次第受付終了となります。
今回のペアリングディナーイベントは、麻布台ヒルズ ガーデンプラザに店舗を構える人気レストラン「Pizza 4P’s Tokyo」を会場に開催。自家製チーズを中心としたクラフト精神や、サステナブルな取り組みで知られる同店は、日本ならではの素材を活かしたオリジナル料理を提供し、国内外から多くの支持を集めています。
当日は、前菜・ピザ・パスタ・メイン・デザートまで楽しめる充実のフルコースを用意。各料理に合わせて、天鷹酒造のミード(蜂蜜酒)3種と日本酒をペアリングするという内容です。
素材の風味・温度・食感に真摯に向き合い、蔵元とシェフの事前ディスカッションを重ねながら、料理ごとの組み合わせを丁寧に作り込んでいます。
特にディナー当日に初披露となる新作「ドライミード」と、「4P’s」名物である自家製チーズを使ったオリジナルピザの相性は格別。蔵元によるトークセッションとともに、料理とお酒の相乗効果を五感で体験できる一夜限りのプレミアムディナーです。
日本の酒蔵と世界のレストラン、2つのクラフトが出会う、一夜限りのプレミアムイベントを、ぜひ楽しんでみてください!
栃木県大田原市にある天鷹酒造は、創業100年を超える老舗の酒蔵です。「安心・安全・楽しい」を理念に掲げ、有機JAS認証を受けた日本酒やミードの製造など、環境と人に優しい酒造りを続けています。
伝統にとどまらず、常に新しい挑戦を大切にしており、蜂蜜由来の発酵飲料・ミードに早くから着目。業界内で先駆けて約10年前からミードの製造を開始しています。
「Pizza 4P’s」は、2011年にベトナム・ホーチミンで誕生したクラフトレストランブランドです。自家製チーズや手作りのピザを軸に、"つくる人の顔が見える"料理を大切にしています。
また、自分たちが地球の一部だと思い出すことができる、自然由来のデザインを用いた空間が特徴です。現在はアジアを中心に32店舗を展開し、食材の生産者と丁寧に向き合う姿勢、オーガニックやサステナビリティへの真摯な取り組みから、世界的な評価を受けています。








