ラグジュアリー・スコッチウイスキーブランドの「シーバスリーガル」は、2025年10月1日(水)、画期的なスピリッツ・イノベーション「シーバスリーガル クリスタルゴールド」のグローバル発売を発表しました。
「シーバスリーガル クリスタルゴールド」は、世界的に名高い「シーバスリーガル」の常識を覆す新提案です。
特別設計のブレンドを用い、先駆的なろ過工程で磨き上げ、卓越した技術を体現。ブランドのシグネチャースタイルに根差す特徴とクラフトの奥行きを保ちながら、驚くほどのスムースさと透明感を実現しています。
スピリッツならではのミクサビリティと多用途性に、オーク樽熟成のスピリッツが持つ味わいの深みとクラフトマンシップを融合。よりフレッシュで洗練された味わいを求める夕暮れ時のシーンに最適な、従来のスピリッツを一段引き上げる選択肢です。
明晰さ・多用途性・クラフトが一体となった唯一無二のスピリッツで、ストレート、ロック、カクテルのいずれでも、個性際立つなめらかな飲み心地を楽しめます。
発売の中心となるのは、「シーバスリーガル」グローバル・ブランド・アンバサダーでF1ドライバーのシャルル・ルクレール氏。サーキット外での情熱であるチェスを含め、あらゆる領域で発揮する精密さと卓越性の追求は、「クリスタルゴールド」の精神と響き合います。
常に数手先を読むその姿勢は、緻密なスピリッツのブレンディングとイノベーションのアートにも通じます。伝統に新たな視点をもたらす「クリスタルゴールド」と同様、ルクレール氏はレガシーと精密さが"形づくる世界"に、鋭くモダンな視座をもたらします。
「シーバスリーガル クリスタルゴールド」は、ミクサビリティ、クラフト、フレーバーを兼ね備えた、クリスタルのように澄んだ、"きわめてなめらかなスピリッツ"(※1)です。
テイスティングノートでは、アロマは"アップルパイ、バニラファッジ、クリーミーなバタースコッチ、オレンジピールのニュアンス"、味わいは"甘い赤リンゴ、ジューシーな洋ナシ、シナモンとジンジャーの温かなほのめき"、余韻は"きわめてなめらか"と表現されています。
2025年年末に日本国内で発売予定で、希望小売価格は7,260円(税込)予定です。
※1 同製品は日本の酒税法上「ウイスキー」に分類され、その表示が義務付けられていますが、英国の規制に基づく分類では「スピリット・ドリンク」となります。
「シーバスリーガル」についてはこちら。