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【主力商品「常陸野ネストビール セッションIPA」リニューアル!】「常陸野ネストビール グリーンホップス」登場

木内酒造は、主力商品である「常陸野ネストビール セッションIPA」を、2025年10月上旬より「常陸野ネストビール グリーンホップス」としてリニューアルすると発表しました。

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【主力商品「常陸野ネストビール セッションIPA」リニューアル!】「常陸野ネストビール グリーンホップス」登場
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木内酒造は、主力商品である「常陸野ネストビール セッションIPA」を、2025年10月上旬より「常陸野ネストビール グリーンホップス」としてリニューアルすると発表しました。

セッションIPAの爽やかな飲み心地や味わいはそのままに、商品名とパッケージデザインをリニューアルし、より親しみやすくホップの爽やかな香りを訴求する「グリーンホップス」として生まれ変わります。

同商品は、アルコール度数が高めの商品が「常陸野ネストビール」のメインだった当時、低めのアルコール度数で軽く華やかな商品を目指して開発されたビールです。柑橘風味のアマリロホップを使用したセッションIPAスタイルで、淡色の明るい色合いと上品なホップフレーバーが特徴のビールとして、発売以来多くの方に愛飲されてきました。

そして今回、"よりホップの風味を味わっていただけるビールとして幅広いお客様に手に取ってもらいたい"という想いから、「グリーンホップス」として名称を改め、グリーンカラーを強く打ち出したデザインに一新されました。なお、名称とデザイン変更後も原材料及び製造方法に変更はありません。

「常陸野ネストビール」は、1996年に製造を開始したブランドで、2007年には現在の茨城県那珂市額田にビールの量産体制確立のため額田醸造所を新設しています。現在は常時15種類以上の製造を行っており、年間約3000KLのビールを造り、その約50%は海外へ出荷しています。

常陸野の地でこそ造ることができる、個性的で高品質なビール造りを目指す造り手が集い、研鑽を重ねているブランドです。

木内酒造は、1823年に現在の茨城県那珂市の地で創業しました。清酒「菊盛」にはじまり、1996年には「常陸野ネストビール」の製造を開始し、伝統の技と厳選した原料にこだわり、国内外へ向け日本の酒造りを発信しています。

2016年にはウイスキー製造を開始。2020年には茨城県石岡市に八郷蒸溜所を新設し、ジャパニーズウイスキーの生産体制を確立しています。酒造りのみならず、食と酒を楽しむ場として飲食事業も展開し、関東で「常陸野ブルーイング」「蔵+かつ」などの飲食店も運営しています。

木内酒造についてはこちら

商品概要

商品名:常陸野ネストビール グリーンホップス
品目:ビール
内容量・容器:350ml 缶
原材料名:麦芽(外国製造)、ホップ
アルコール分:4.5%
小売価格:473円(参考小売価格・税込)
製造者:株式会社木内酒造1823 茨城県那珂市鴻巣1257
切り替え時期:2025年10月上旬より順次切り替え
※現行品の在庫状況により、切り替え時期が前後する場合あり。
※過去に発売されたイオン社向けの「グリーンホップス(2022年)」及び「グリーンホップスラガー(2023年~2025年)」とは異なる商品。
常陸野ネストビール ブランドサイト:https://hitachino.cc/

《nomoooニュース》

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