株式会社ジュンは、Chateau Jun(シャトージュン)の「クリオエクストラクション 甲州2024」が、Japan Wine Competition(日本ワインコンクール)の極甘口部門において銅賞を受賞したことを発表しました。
Japan Wine Competitionは、日本国内で生産された葡萄を100%使用した「日本ワイン」を対象としたコンクールで、2003年より日本ワインの品質向上と認知度向上、各産地の個性と地位を高めることを目的として開催されています。
受賞した「クリオエクストラクション 甲州2024」は、日本固有品種である甲州を凍らせて糖分のみを搾汁した極甘口ワインです。葡萄を凍らせることによって果汁を凝縮させ糖度を高め、芳醇な極甘口の味わいを実現しています。
凍った葡萄を搾るのには時間も手間もかかり、また搾れる量も少なくなるため、通常よりも多くの葡萄を要する非常に贅沢なワインです。
2024ヴィンテージは葡萄の糖度が高く、今までの「クリオエクストラクション」で最も高い残糖160g/Lの極甘口ながら、甲州葡萄由来の軽やかな酸、すっきりとした後味でバランスが良く、デザートと一緒に、もしくはワインそのものをデザートとしても楽しめる1本となっています。
Chateau Junは、1979年に創業した、日本有数の葡萄の里・山梨県甲州市勝沼町に居を構えるジュングループ直営のワイナリーです。自社畑、および契約農家で栽培された葡萄から、芳醇なワインを製造して提供しています。
数々の国産ワインコンクールで入賞の実績を誇り、看板ワインである「甲州」は、2019年に開催されたG20 大阪サミットの首脳夕食会にて、白ワインの代表として振る舞われたことで知られています。
株式会社ジュンについてはこちら。
商品概要
名称:クリオエクストラクション 甲州2024(極甘口)
価格:4,700円(税抜)
収穫年:2024年
タイプ:極甘口375ml
アルコール分:10%
残糖:160g/L
産地:山梨県
品種:甲州種100%
URL:Chateau Jun https://chateaujun79.official.ec/