いちばん身近な呑み仲間

【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた

都内を中心に各地の酒場を巡っているYouTuberなおたかさんのオススメ店を紹介する本企画。今回紹介するのは、中目黒駅から徒歩1分の場所にあるコスパ最強酒場「日本酒とワイン ヒカリ」。

飲みに行く 訪問
【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた
  • 【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた
  • 【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた
  • 【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた
  • 【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた
  • 【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた
  • 【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた
  • 【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた
  • 【動画あり】ワイン&日本酒が100円!?コスパ崩壊酒場「日本酒とワイン ヒカリ」に行ってきた

都内を中心に各地の酒場を巡っているYouTuberなおたかさんのオススメ店を紹介する本企画。

今回紹介するのは、中目黒駅から徒歩1分の場所にある「日本酒とワイン ヒカリ」。毎月10日にワインが100円、20日に日本酒が100円で提供されるコスパ最強すぎの居酒屋です。

なおたか

プロフィール
都内を中心に、居酒屋や飲み屋、レストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍。運営するYouTubeチャンネルは現在までに登録者数5万人を超える。動画配信のほか、飲食店の売上アップに貢献する店舗コラボも実施。マロリーポークステーキでは、1ヶ月でコラボメニューが1305件もの注文が入るなどの実績も持つ。Twitter:@iam_naotaka Instagram:iam_naotaka



落ち着いた雰囲気が漂う店内

水色と白色の縞模様に塗られたカジュアルな入り口をくぐると、純和風の廊下が現れました。ギャップがすごいですね!

店内には、割烹を思わせる落ち着いた雰囲気が漂っています。席数は120席。カウンター席とテーブル席、個室がありました。

ちなみに店名は「希望の光」が由来なんですって!

日本酒が全品100円!?

注文は卓上のタッチパネルで行っていきます。

日本酒の文字をタップして、現れたのがこちら!なんとこのお店、10日にはワインが、20日には日本酒が100円で注文できちゃうんです!今日は20日なので、日本酒が全て100円に!

メニューには全国各地の有名な地酒がずらり。これが1杯100円、10杯飲んでも1,000円っておかしいですよね!?

ちゃんと説明が出てくるのも嬉しいですね。

卓上には紙のフードメニューも置かれていました。ステーキや刺身、揚げ物など、バラエティ豊富な料理が揃っています。

1杯目はビールで乾杯。うま!ジョッキがキンキンに冷えてますね。

14種類の刺身が980円!?「ヒカリの刺し盛り」

名物の「ヒカリの刺し盛り」。刺身が14種類盛られてお値段980円でした!ちなみに原価率は100%越えなのだとか!

まずはキレイな色の「マグロ」からいただきます。脂がしっかり乗っていて、口の中でとろけますね!思わず笑い声が出てしまうおいしさです。

「カツオ」は一切妥協のない分厚さです。うまい!

ここからは日本酒タイム!まず注文したのは佐賀の地酒「鍋島 純米吟醸 山田錦」。タッチパネルには「甘くてみずみずしい香りを堪能でき、芳醇なミネラル感」との説明が。

飲んでみるとフルーティーでまろやかな味わい。そして後からピリリとした辛みがやってきました。

友人は青森の地酒「田酒 特別純米」をオーダーしていました。

サシの入った「キングサーモン」は、表面がツヤツヤですね!こってりしていてうまいです。

厚切りの「カンパチ」。身が甘いです!

ここで長野の「澤の花 純米吟醸 夕涼み」を注文。タッチパネルの解説によると「マスカットやメロンの甘やかな果実、爽やかでみずみずしい梨やスイカのニュアンスを感じる」日本酒なのだそう。

飲んでみると、メロンに近いお米の甘さジュワ~ッと口に広がりました。個人的にこれめっちゃハマるかも!

友人は山形の「フモトヰ 夏純吟」と新潟県の「笹正宗 純米酒」を頼んでいました。「フモトヰは甘いけど、最後酸が効いてキレのある味わい。甘々な甘口ではない。すごい好き!」とのこと。

「エビ」は身がプリプリで、殻がツルンと剥けました。

お次は兵庫の「白鶴 輝 赤ラベル」。タッチパネルには「お米のふくよかな香りやまろやかな味わいが口の中に広がる辛口系の純米酒」との記載が。さっそくゴクリ。主張が強くて辛口な味わいですね!うまいわ~!

7種盛られてやって来た「おつまみ6種」

980円の「おつまみ6種」は、なんと7種類のおつまみが盛られてやって来ました!

まずは「鴨肉」からいただきます!燻製されていて、肉に甘みがありますね。日本酒にもよく合います。

続いて「ナスとなめこの煮浸し」。ナスの表面に丁寧な仕込み包丁が入っているので、よく味が染みていますね。

友人にはこちらの鶏肉を食べてもらいました。「刻んで揚げたニンニクとラー油が載っていておいしい!ちょっと辛いけど、僕が食べられるので、辛いもの苦手な人でも大丈夫だと思う」とのこと!

謎めいているこちらのおつまみは、ごまとねぎ、塩昆布、ごま油で味付けされた水タコでした!

こちらは「トマトとオリーブのマリネ」でしょうか?旨味がしっかり感じられる味わいです。

黄色い「梅水晶」のようなおつまみは、味を言語化するのが難しいですね。梅水晶と同じ軟骨のような食感なんですけど、トビッコやウニのような味わい。日本酒にすごく合いますね。

サガリを300g使用した「牛ハラミステーキ」

「牛ハラミステーキ」は、ハラミの中でも特に柔らかい「サガリ」を300g使用しているのだそう!

「山わさびソース」をかけてからいただきます。外側が香ばしくてうまいですね!これはビール残しておけば良かったかも!

梅の効いた「長芋梅シソ」

「長芋梅シソ」は揚げたての状態でやってきました!さっそくパクリ。あ、うま!大葉と長芋の間に梅が塗ってありますね。梅の味わいをしっかり感じられておいしいです!

裏名物!「昔懐かしハムカツ」

350円の「昔懐かしハムカツ」は断面がすごいですね!分厚い!

カラシとソースをつけていただきます。斬新なビジュアルに圧倒されてしまいましたが、名前通り、昔懐かしい味わい。これは裏名物といっても過言ではありませんね。

最後は茨城の「森嶋 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒」を注文。甘すぎず、辛すぎず、ど真ん中の味わいですね。よく馴染む、キレイな日本酒です!

友人が頼んだ福島の地酒「天明 さらさら純米 Lovely summer」も一口もらってみました。おぉ、これは鼻ではなく、内側から香りを楽しめるお酒ですね。

あぁ、おいしかったぁ……。ごちそうさまでした!

中目黒のコスパ最強酒場「日本酒とワイン ヒカリ」

中目黒駅から徒歩1分の場所にある「日本酒とワイン ヒカリ」。ビール2杯と日本酒8杯、おつまみ5品を頼んでお会計は5,460円(2,730円/人)。コスパ最強すぎうますぎの居酒屋でした。中目黒に行く予定のある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

お店の雰囲気やメニューについては動画内で詳しく紹介されていますので、ぜひ動画でもチェックしてみてくださいね。

※撮影日が2022年6月のため、現在と情報が異なる可能性があります。

店舗詳細

店舗名

日本酒とワイン ヒカリ

住所

東京都目黒区上目黒3-7-11 松村ビル 2F

電話番号

050-5872-6018

営業時間

■月~金
ランチ11:00~15:00(14:30L.O )

ディナー17:00~23:00(22:00フード・ドリンクL.O)

■土
ディナー15:00~商品が無くなり次第閉店(22:00L.O)

定休日

日曜日

SNS

■Facebook
https://www.facebook.com/NAKAME.HIKARI/

■Twitter
https://twitter.com/Nakame_HIKARI

■Instagram
https://www.instagram.com/hikarinakame

こちらの記事も人気!



《なおたか》

なおたか

都内を中心に、居酒屋や飲み屋、レストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍。運営するYouTubチャンネルは現在までに登録者数5万人を超える。動画配信のほか、飲食店の売上アップに貢献する店舗コラボも実施。マロリーポークステーキでは、1ヶ月でコラボメニューが1305件もの注文が入るなどの実績も持つ。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

特集

page top