いちばん身近な呑み仲間

果実のような香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー

甘い日本酒好きにおすすめ!果実のような香りを感じる月桂冠の『果月』をnomooo編集部が徹底レビュー。詳しい味わいに加え、食事とのペアリングについても解説していきます。

お酒を選ぶ 日本酒
PR
果実のようなの香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー
  • 果実のようなの香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー
  • 果実のようなの香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー(桃)
  • 果実のようなの香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー(葡萄)
  • 果実のようなの香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー(メロン)
  • 果実のようなの香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー
  • 果実のようなの香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー
  • 果実のようなの香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー
  • 果実のようなの香りがする日本酒!?初心者にもおすすめの日本酒・月桂冠「果月」徹底レビュー

甘口フルーティな日本酒好きにおすすめ!月桂冠の『果月』とは

辛口を売りにする日本酒っていろいろなところで販売されているんですけど、“甘い日本酒”ってなかなかないんですよね。

しかし、日本酒特有のキリッとした飲み口が苦手な人や、日本酒初心者の方は甘く飲みやすい日本酒を探しているはず。そんな方におすすめしたいのが、月桂冠の『果月』。こちらのシリーズ最大の特徴はまるで果実のような風味を持つ、甘い日本酒ということ。

果実のようなフルーティさを特徴としている日本酒はこれまでも多数発売されていましたが、ここまで明確に単一の果実のような風味を再現しようと開発された日本酒って聞いたことがありませんよね。

日本酒に果実を混ぜ合わせているわけではなく、独自酵母と醸造技術のみでこの風味を再現しているというから驚きです。

日本酒初心者からも大絶賛!SNSでも話題の『果月』

発売後、SNSなどでも話題となっている『果月』。実際に飲んだ方からは「衝撃の日本酒」「本当に果物のような味がする」「一口目は、フルーツジュースかと思うほど」と、その果実感に驚きの声が多数上がっています。

また、その多くの声が日本酒を普段嗜まない初心者の方からの意見というのも面白いですよね。お酒の知識が全くなくても、果物のニュアンスをしっかりと感じ取れるほどの再現度を誇るということですね!

日本酒好き編集部が月桂冠の『果月』を徹底レビュー

各所で話題となっている『果月』を今回、nomooo編集部のメンバーが実際に試飲。普段から様々なお酒を飲んでいる飲兵衛メンバーが徹底レビューしていきたいと思います。

杉山:日本酒といえば、吟醸香っていわれる華やかな香りがよく語られますよね。よく引き合いに出されるのがりんご・バナナといった果物ですが、今回の『果月』は、桃・葡萄・メロンなんですね。

山下:確かに、日本酒で桃・葡萄・メロンのような香りって珍しいし聞いたことがないから、試してみるのが楽しみですね。

みずみずしいフレッシュな味わい!「桃」

杉山:おぉ、これは凄い!確かに、鼻を近づけた瞬間から桃が香ってきますね。

山下:うん。果物を使わないで、ここまで桃のようなの風味を再現しているとは驚きです。

杉山:一口飲めばわかるくらい、かなり甘みが強いですね。甘口の日本酒として分かりやすい商品なので、甘いお酒が飲みたいという人に自信を持っておすすめできますね。

山下:冷やして飲むと、よりフレッシュでみずみずしい果実のような風味が感じられていいですね。甘口と聞くと、あと味がクドいようなイメージがあるかもしれませんが、甘みだけじゃなくて酸味もあるので、嫌なあと味がなく日本酒としてバランスが非常にいいなと感じました。

杉山:若干のトロミもあるので、そういった部分も甘口の日本酒として優秀なポイントだと思いました。甘いお酒が好きな人って、そういったトロトロとしたテクスチャーが好きな傾向ありますしね!

ワインのように楽しみたい「葡萄」

山下:開けた瞬間というよりも、飲んでいるうちに徐々に葡萄を感じますね。

杉山:そうですね!なんか、あと味に葡萄の爽やかさがあるというか飲んだ後の感覚が白ワインぽいなと感じました。

山下:温度帯も色々楽しめそうな感じがしますね。冷やして飲んだ時はもちろん美味しいんだけど、常温に近いほうがより葡萄のような風味を感じやすい気がしたので、ちょっと温めてみても面白いかも。

杉山:渋みもあって、葡萄の皮みたいなニュアンスもありますよね。酸味も重要な要素だと思いました。甘いだけじゃないから、すっきり飲める。

山下:コクのある旨味というか、しっかりとしたボディ感もあるから日本酒好きでも満足できる1本だなと思いました。

再現度が高い!熟した果実のような味わいを感じる「メロン」

山下:今回飲んだ3種類の中で、一番再現度が高いのがメロンだと思いました。まさにメロンというような甘い香りには本当に驚きました。感じ方によってはバナナのような風味も感じるので、「酢酸イソアミル」の成分を上手く引き出しているのかな?

杉山:確かに!!いわゆる吟醸香の部分を上手く生かしてメロンのような風味を再現していそうですね。

山下:青々しい若いメロンというよりは、熟したメロンのような味わいと香りですよね。すごくジューシーで、メロンの中心にある濃い部分を食べている感じというか……贅沢ですよね(笑)

杉山:これが酵母の力によって再現されていると考えると、すごい技術力ですよね。本当にメロン果汁が入っているのかと錯覚しちゃいましたもん。

山下:3本共に共通しているんですけど、甘みと酸味のバランスが秀逸ですよ。甘いだけの日本酒だと、こういう果実のニュアンスって再現できなさそうですしね。このバランス感に商品としてのレベルの高さを感じます。

杉山:そうですね。あとは、どの日本酒も基本的にはキリッと冷やして飲むのに適していそうです。香りをしっかりと楽しみたいお酒なので、お猪口で飲むよりもロックグラスとかワイングラスみたいに口が広い酒器で飲むのがおすすめだと思います。

月桂冠「果月」についてはコチラから

どんな食事に合う!?『果月』に最適な食事を考えてみた

山下:3本とも、甘み&酸味のバランスが非常に整っているので、食事を引き立てる食中酒として最適だと思いますね。

杉山:そうですね。「油をきる」「口の中をリセットする」といった働きよりも、食材の味わいを引き立ててくれるような役割を果たしてくれそうです。

山下:まさに!食事の合わせ方的にはワインとのペアリングに近そう。和食との相性ももちろんだけど、洋食や中華など幅広いジャンルの食事と一緒に楽しみたくなる。

杉山:『桃』は白ワインに合わせるような感じで、チーズと一緒に食べたくなる!ミネラルの成分が強い、みずみずしい白ワインとのペアリングを意識するといいかも。あとは、ちょっと酸味が効いた料理も良さそう。カプレーゼやマルゲリータみたいに、トマト×チーズを使った料理との相性は抜群だと思います。

山下:『葡萄』は爽やかな余韻が感じられる1本なので、少し塩気の強い料理と合わせても面白そう。生ハムとか、スモークサーモンなんかも良さそうです!

杉山:コクのある甘みが感じられるので、シンプルな味付けながらインパクトの強い食材と合いそうですよね。

山下:そうそう、料理というよりは素材にあわせるニュアンスです。お魚系でも、あまり調味料をガッツリ使った料理というよりは白身魚のフライとか、マリネくらいの酸味と塩味を足してますっていうやつ!

杉山:一方で、「メロン」はふくよかでジューシーな甘味が特徴的なので……やっぱりお肉ですかね!

山下:ですね!この3本の中では一番味が強いので、濃厚な旨味がある料理との重い組み合わせを楽しみたいです。ローストビーフやローストポークとあわせたら美味しいだろうなぁ。

杉山:間違いないですね!これは洋風の料理に合わせたい。味の強いソースがかかっていても、日本酒の旨味が負けないので問題なさそう。あとは、意外なところでスイーツとの相性も良さそう。チョコレートとかマドレーヌとか、デザート的な感覚でも楽しめると思います!

山下:なるほど、スイーツも面白そうですね!

初心者にもおすすめ!家飲みに最適な日本酒『果月』を楽しんでみて

普段から日本酒を飲み慣れている、編集部メンバーも絶賛の『果月』。これまで感じたことのないような、芳醇な果実のような香りを感じる日本酒はまさに驚きの初体験でした!

甘口ながら決してクドくなく、酸味とのバランスが取れているため食事との相性も抜群。刺身や和食といった定番の日本酒ペアリングだけでなく、チーズやお肉料理などワインを飲むときに楽しむような食事との組み合わせも最高!

日本酒初心者でもしっかりと感じ取れる果物のニュアンスと甘みを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

月桂冠「果月」についてはコチラから

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

提供:月桂冠株式会社

《nomooo》

特集

page top