いちばん身近な呑み仲間

【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた

nomooo編集部員が、気になったお酒やおつまみ商品をレビューする連載「nomoooレビュー」今回はカレー探検家・いよちゃんと一緒にスリランカの代表的なビールメーカー「ライオン・ブリュワリー」の「ライオン・ラガー」と「ライオン・スタウト」をご紹介します!!

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた
  • 【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた
  • 【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた
  • 【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた
  • 【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた
  • 【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた
  • 【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた
  • 【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた
  • 【レビュー】カレーとの相性も抜群!?スリランカの人気ビール「ライオン・ラガー」「ライオン・スタウト」を飲んでみた

nomooo編集部員が、気になったお酒やおつまみ商品をレビューする連載「nomoooレビュー」

今回はカレー探検家・いよちゃんと一緒にスリランカの代表的なビールメーカー「ライオン・ブリュワリー」の「ライオン・ラガー」と「ライオン・スタウト」をご紹介します!!

カレー探検家いよちゃん


カレーから色々な文化を知るために、お店で働いてまかないをいただく「まかない探検」をしているカレー探検家。自分自身で多文化を学びながら、日々カレー文化を発信している。スパイス料理と酒のペアリングによって新たな楽しみの提案をする「スパイ酒ソムリエ」としても活動中。最近は日本酒バーでペアリングの勉強中。

ライタープロフィール

nomooo編集部・高橋

おしゃれなカクテルやシャンパンが大好き現役大学生!趣味はおいしいものを食べることと映画を見ること。白米と麺類が大好物!!!最近は赤ワインにハマってます。

アジア最古の醸造所を持つスリランカの「ライオン・ブリュワリー」

「ライオン・ブリュワリー」とは、スリランカのウバ州の反対側に位置するヌワラエリアにビールや発泡酒を醸造する工場を有する酒造メーカーです。

標高1,400m前後に位置する「ライオン・ブリュワリー」。青の標高の高さのおかげで朝~夕方にかけての気温が5°C~15°Cと涼しく、日中の気温も25°Cを超える事が無いのでスリランカで最も醸造に適した場所にあるアジア最古の酒造メーカーと言えます。

そして、「ライオン・ブリュワリー」という名前の由来はスリランカ国民が国旗に描かれているサバンナの王であるライオンに愛着があることが由来だそうです。社名やブランド名にも利用されていますし、ラベルにも大きくライオンの絵がプリントされています。ライオン愛が強いですね!

ライオン・ラガー

商品名

ライオン・ラガー

ビアスタイル

ラガービール

アルコール度数

4.8%

容量

330ml

リンク

https://www.ikemitsu.co.jp/product/srilanka/lion-l.php

スリランカの代表的なビールメーカー「ライオン・ブリュワリー」の定番商品の「ライオン・ラガー」。

全体的にバランスの良い、フルーティーでコクのある苦みの少ない味わいになっており、誰でも気軽においしくスリランカビールを味わうことができます。モンド・セレクション銀賞受賞の、さっぱりとした後味と香りもよいので口当たりから後味まで楽しめます!

ライオン・スタウト

商品名

ライオン・スタウト

ビアスタイル

ラガービール

アルコール度数

8.8%

容量

330ml

リンク

https://www.ikemitsu.co.jp/product/srilanka/lion_c.php

「ライオン・ブリュワリー」のスタウトビール。

原料の一部に黒くなるまでローストした大麦を使っているのが最大の特徴で、ビール自体の色も黒くなっています。 モンド・セレクション最高金賞を受賞するなど世界的にも高評価で、リキュールのような上品な甘さ、ほのかな甘い香りの後に感じられる濃厚な味わいが特徴。

アルコール度数も8.8%とビールの中でも高めの設定なので、ガツンとビールを味わい方には是非ともおすすめしたいビールです。 この「ライオン・ラガー」、「ライオン・スタウト」について、公式アンバサダーのいよちゃんにお話を聞いてきました!

カレー探検家が語るライオンビールの魅力

高橋いよさん初めまして、今日はよろしくお願いします!

いよちゃん初めまして、カレー探検家をしています、いよと申します。私の大好きなライオンのビールをぜひ飲んでみてください!

高橋カレー探検家って何をされているのですか…?

いよちゃんそうですよね(笑)カレー探検家はカレーのより深いところを探求して、カレーを楽しむための方法を考えてお伝えするお仕事です!具体的には、カレー屋さんで働いてその店の人たちと交流をしながらカレーを学んだことを発信したり、カレーを盛り上げるためにアンバサダー活動をしたりしております!

ライオンビールが好きすぎて、カレーを食べるときによく飲んでいたのですが、それがきっかけで、今はライオンビールのアンバサダーをやっていたりもします。

高橋なるほど、カレーとお酒が大好きなのがとてもわかりました(笑)

いよちゃん最近はペアリングにも興味があります!スパイス料理とお酒、二つの香りを合わせることで新たな風味が生まれたり、バランスを整えることで味の余韻を伸ばしたりできることに気が付きました。でも、お酒の味わい、スパイスの香り、ペアリングの知識がないと難しいので沢山勉強しなくてはいけないのですが(笑)

高橋とても面白いですね、食の世界がどんどん広がりそう…!

カレー探検家おすすめ!「ライオン・ブリュワリー」のビールを飲んでみた

高橋さて、今日はライオンビールを2種類もってきていただいたので、早速飲んでみようかと思います。まずはこちらのラガービールから…なんかとても華やかな香りがしますね。

いよちゃんそうでしょう!このビールの華やかな香りは、モルトを黄金色になるまでローストという製法から生まれます。ローストするとカラメルやフルーツの様なフレーバーになるのです。また黄金色はライオンビールの象徴のカラーでもありサバンナの王様であるライオンのリーダーシップとパワーを表現してるんですよ!

高橋そうなんですね、香りがいいから飲む前から楽しみです(笑)いただきます!

高橋口いっぱいに香りが広がって、のど越しも良いいですね!飲み口もはすっきりしていて超飲みやすいですね、夏にピッタリというか。

いよちゃんこのビールは一年中温かいスリランカで作られているので、スリランカ人が好む様な暑いときに美味しいテイストなんです。スリランカ人はこのビールを数えきれないほど飲みますね(笑)

高橋なるほど、だからサッパリと飲めて後味まで美味しいんですね。

いよちゃん美味しいと言っていただけて嬉しいです!ちなみにこちらの「ライオン・スタウト」は味わいが全く異なっているので、ぜひ飲み比べてみてください!

高橋「ライオン・ラガー」に比べて香りは甘めで、飲んでみると香ばしい深みのある味がしますね。

いよちゃん「ライオン・スタウト」は焦茶になるまで大麦をローストした黒ビールで、コーヒーのような深い味わいがあるビールです。スリランカ原産ということもあり、初めはココナッツの様なエキゾチック香りがします。そして、時間がたつとチョコレートの様な甘い味になるんですよ!アルコール度数が8.8%と高いので、後味のキレが良いのも特徴です!

高橋味の変化まで楽しめるんですね!黒いビールってあまり飲んだことがなかったのですが、とても美味しくてびっくりしました。

いよちゃんそうなんです!黒ビールは苦いっていう印象があると思うのですが、これはとても上品な甘い香りが強いので初心者でも美味しく飲むことができるんです!

カレー探検家おすすめ!ライオンビールに合う料理とは?

高橋ラガービールはスッキリしていて飲みやすいので、色んな料理に合いそうですよね。

いよちゃんそうですね!ディルなどのハーブを添えた、カプレーゼのようなフレッシュハーブを使った料理とか、ガーリックチキンとか、素材の味を楽しめるおつまみに合うと思います

高橋確かに!お話を聞いてるだけで美味しそう...。スタウトのほうはあんまりイメージつかないんですが、何と相性良いんでしょうか?

いよちゃんやっぱり油、辛さ強めのカレーがいいかと!ローガンジョシュとかインド中華とかですね。油や辛さに負けないようなビターな味わいがありつつ、それを中和するような後から来る甘味がマッチします。またコーヒーに合わせる要領で欧風カレーやチーズケーキなどのスイーツにも合いますよ!

高橋なるほど、そういえばスリランカにもカレーありますよね?スリランカカレーにも合うとか…?

いよちゃんもちろんです!ココナッツを使った料理がスリランカには多いのでそれと調和する香りを持つライオンスタウトはとても相性が良いです。スリランカ料理は赤唐辛子、青唐辛子両方とても沢山使うのでとても辛いです(笑)だからこそ、ライオンスタウトの余韻の長い甘さが辛さを和らげてくれるんですよね。

高橋勉強になります、家で飲むとしたら、何と合わせるといいですかね?

いよちゃん家飲みとなると、辛味と油の強いチョリソーやキーマカレー、またデザートであればチーズケーキにも合うと思いますので、ぜひ試してみてください!

編集部激推し!「ライオン・スタウト」を使ったビアカクテル

スタウトビールは度数も高く深みのある大人な味わいなので、苦手な方もいるかもしれません。

そこでnomooo編集部が、「ライオン・スタウト」を飲みやすく、苦手意識のある方でもむしろハマっちゃうぐらい楽しめるビアカクテルの作り方をご紹介します!!

用意するものは「ライオン・スタウト」と「オレンジジュース」だけ!!

「ライオン・スタウト」はローストされた大麦の香ばしい香りが特徴なので、ナッツやカカオのような香りを連想されます。チョコやナッツにオレンジはとても合いますよね。そこで「ライオン・スタウト」にオレンジジュースを入れたらおいしいのでは...?と思って飲んでみたら大革命が起きました!!!

オレンジジュースを入れる量はお好み!甘めが好きだったら多めに、ビターな味わいを多く残したいならオレンジは少なめに。

飲んでみると、オレンジの中に「ライオン・スタウト」の香ばしい深い味わいが残っていて、オレンジの爽やかさと「ライオン・スタウト」の香ばしさの味のバランスが良すぎて思わず「うまっっ!!!」と声が出てしまいました。

香ばしさのおかげで甘ったるくならないのですいすいと飲めてしまいました(笑)

また、「ライオン・スタウト」は上記でも紹介したように常温になるとまろやかな味わいになるので、時間が経っても飲みやすいビールです。そのため、このビアカクテルも時間経過とともに味変をも楽しめるという特徴もあります!

なによりもオレンジの爽やかさと「ライオン・スタウト」の香ばしさのハーモニーがクセになる!!!是非、一度お試しください!

まとめ

アジア最古の醸造所を持つスリランカの「ライオン・ブリュワリー」のビールは、日本の食文化にも合いそうな日常飲みにも最適なビールでした!

ラガービールとスタウトビールでは味わいが全く異なっていて、同じ"ビール”という種類でも製法によってこんなに味わいが変わるんだと、ビールの奥深さを体験できるはず!

「ライオン・ラガー」の華やかな香りとさっぱりとした味わい、「ライオン・スタウト」の深みのある濃厚な味わい、ぜひ飲んでみてはいかがでしょうか?


ライオンラガー 缶 [ スリランカ 330ml×24本 ]
¥7,132 (¥297 / 本)
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


グリコ スイートオレンジ&温州みかん270ml 12本
¥1,999
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《高橋》

高橋

おしゃれなカクテルやシャンパンが大好きな現役大学生。趣味はおいしい食べることと映画を見ること。白米と麺類が大好物!!!

+ 続きを読む

特集

page top