いちばん身近な呑み仲間

なつかしい味にほっとする…! 「あぶたま」で今日は家飲み

※レタスクラブからの転載です。 いつどこで食べたかは忘れてしまっても、食べたとたん「なつかしい……!」と思う味ってありますよね。袋状に開いた油揚げに卵を割り入れ、甘辛味に煮た「あぶたま」は、O子にとってまさにそんな一品。 …

レシピ レシピ
無題 (36)
  • 無題 (36)
  • なつかしい味にほっとする…! 「あぶたま」で今日は家飲み

レタスクラブからの転載です。


いつどこで食べたかは忘れてしまっても、食べたとたん「なつかしい……!」と思う味ってありますよね。袋状に開いた油揚げに卵を割り入れ、甘辛味に煮た「あぶたま」は、O子にとってまさにそんな一品。ほっとする味わいがどこかなつかしく、ときどき無性に食べたくなる料理です。あと一品足りないときや、おつまみ、お弁当のおかずにも◎。粉ざんしょうや辛子を添えて食べれば、また違ったおいしさが楽しめますよ。

あぶたま

【材料】(2人分)

・卵 2個
・油揚げ 1枚
・煮汁(しょうゆ、みりん 各大さじ1、水 1/2カップ)
・粉ざんしょう 少々

【作り方】

1.油揚げは半分に切って袋状に開く。小さめのボウルに卵を1個ずつ割り入れる。

2.別の小さめのボウルに油揚げ1切れの口を上にして立てかけ、卵を流し入れてようじで口を留める。同様にもう1個作る。

小さめのボウルに油揚げの口を上にして立てかけ、卵を流し入れてようじで口を留める

3.小鍋に煮汁の材料を入れて中火で煮立て、2を入れる。時々上下を返しながら煮汁がなくなるまで7~8分煮る。器に盛り、粉ざんしょうをふる。

(1人分159kcal、塩分1.5g)

レタスクラブはコチラから

《レタスクラブ》

レタスクラブ

「へとへと主婦」解放宣言! 料理、掃除、美容、子育てなど、ココロとカラダをラクにするコンテンツを毎日多数配信。家事・仕事・子育てに忙しい主婦の方の圧倒的な共感と支持を集めています!

+ 続きを読む

特集

page top