いちばん身近な呑み仲間

世界最高のウイスキー!?「山崎」の魅力・味わいを解説

サントリーの製造するウイスキー「山崎」 は、世界的に権威あるウイスキーのガイドブック「ウイスキー・バイブル」において「世界最高のウイスキー」に選ばれたことのある、名実ともに最高峰のウイスキー。 日本の居酒屋はもちろん、海 …

お酒を選ぶ ウイスキー
ウイスキー
  • ウイスキー
  • 世界最高のウイスキー!?「山崎」の魅力・味わいを解説
  • 世界最高のウイスキー!?「山崎」の魅力・味わいを解説
  • 世界最高のウイスキー!?「山崎」の魅力・味わいを解説
  • 世界最高のウイスキー!?「山崎」の魅力・味わいを解説
  • 世界最高のウイスキー!?「山崎」の魅力・味わいを解説

サントリーの製造するウイスキー「山崎」 は、世界的に権威あるウイスキーのガイドブック「ウイスキー・バイブル」において「世界最高のウイスキー」に選ばれたことのある、名実ともに最高峰のウイスキー。

日本の居酒屋はもちろん、海外の高級なバーでも取り扱いがあるなど、ジャパニーズウイスキーの代名詞的的存在として知られています。

この記事では、ウイスキー人気が高まりを見せ続けている中、銘柄名は聞いたことあるけどあまり詳しく「山崎」について知らないという方のために、「山崎」の魅力や歴史、美味しい飲み方などを徹底解説していきます。

山﨑とはどんなウイスキー?

サントリー シングルモルトウイスキー山崎ギフト カートン付き [ ウイスキー 日本 700ml ]

「山崎」は1984年に製造が始まったシングルモルトウイスキーで、濃厚な甘さと深みある味わい、花や果実を連想させるような甘く華やかなで芳醇な香りが特徴です。

山崎は蒸留所限定、プライベートブランド品、他社との共同開発などなど、公式のラインナップ以外でも様々な広まりを見せているのが特徴です。

山﨑蒸留所とは

大阪府に建てられた「山崎」を製造する山崎蒸留所は、かの茶人千利休が茶室を立てた、かつて「水生野(みなせの)」と呼ばれる名水の地にあり、その水質の良さと、河川の合流点という地形により霧が立ち込める気候から、ウイスキーづくりに適した立地とされています。

また山崎蒸留所は蒸留所内の見学ツアーを行うことが可能で、見学後は山崎の無料試飲が可能で休日にはウイスキーに関するセミナーが開催されています。そして、テイスティングカウンターではなんと世界各地の貴重なウイスキーの有料試飲が行えます!

山﨑のオススメの飲み方

簡単に山崎についてご理解いただいたところで、実際に「山崎」を飲む際にオススメな飲み方をご紹介いたします!

ハイボール

山崎で作るハイボールは、山崎の持つ独特の甘みが口一杯に広がり、ソーダで割っても崩れることのない、爽やかで芯のある香りを感じることができるのが特徴です。

created byRinker
サントリー
¥27,480 (2022/04/24 22:06:26時点Amazon調べ-詳細)

ストレート


山崎の持つすべての特徴を味わいたいのならば、やはりストレートです!しなやかな口当たりとともに、その華やかな香りと濃厚な甘みをはじめとする豊潤な味わいを口一杯に感じることができます。

おつまみにはチョコレートやドライフルーツ、チーズなどがオススメです!

ロック


オーバーアイスとも呼ばれるこの飲み方は、氷と触れ合うことで、山崎の持つ香りを解き放ちストレートとは違った性格の香りを堪能できます。

時間の経過により溶ける氷とともに変化する山崎の味わいを楽しめるのが特徴です。

水割り

山崎の水割りは、その気品ある香りがありながらも料理の味わいとぶつからないため、食中酒として非常に適しています。お好みで水の比率を変えて、変化を味わってみてください。

中でも、水とウイスキーの割合を1:1にするトゥワイス・アップという飲み方は、山崎の持つ香りを最も深く味わうことができるのでお勧めです。

まとめ

いかがでしょうか。山崎は味わえば味わうほど発見のある非常に奥深いウイスキーです。この機会に、あなたも山崎の魅力の虜となってしまいましょう!

created byRinker
サントリー
¥27,480 (2022/04/24 22:06:26時点Amazon調べ-詳細)
《きんぼー》

きんぼー

お酒を心から愛する「そうしょく」系ライター。 趣味はお酒のラベル収集とお店巡り。 体はビールと日本酒で出来ています。 休肝日は週2日、3日置き派です 色即是酒空即是酒。煩悩が明日への活力。髪の毛なんて飾りなのです。

+ 続きを読む

特集

page top