いちばん身近な呑み仲間

大人の遊び場「EXBAR TOKYO(エクスバー)」で大矢梨華子がクラフトビールのドリンクバーを体験してきた

ビアアドバイザー 大矢梨華子!ゲームを楽しみます!? こんにちは!大矢 梨華子です。 大矢 梨華子(おおや りかこ) 元ベイビーレイズJAPAN、モデル・歌手として活躍中。ファッション誌のモデル、ラジオ、バラエティ番組な …

飲みに行く 訪問
_RYS5348
  • _RYS5348
  • ゲーム機器の前にたつ大矢さん
  • 大人の遊び場「EXBAR TOKYO(エクスバー)」で大矢梨華子がクラフトビールのドリンクバーを体験してきた
  • EXBARの外観
  • EXBAR内観
  • 店内ビールサーバー
  • 店内のアーケードゲーム
  • 店内DJブース

ビアアドバイザー 大矢梨華子!ゲームを楽しみます!?

ゲーム機器の前にたつ大矢さん

こんにちは!大矢 梨華子です。


大矢 梨華子(おおや りかこ)
元ベイビーレイズJAPAN、モデル・歌手として活躍中。ファッション誌のモデル、ラジオ、バラエティ番組など、幅広く活躍しながら歌手として音楽フェスにも参戦。昨年、金髪にして周囲から「髪がビール色」と言われる22歳。2020年4月3日には、自身初のワンマンライブをTSUTAYA O-WESTにて開催予定。 https://ooyarikako.lespros.co.jp/


この連載がはじまって、約1年。
いろんなお店を訪ねて、ビールの楽しみ方を学んできました。

今日はなんでスペースインベーダーの前にいるかって??
ゲームで遊び放題!クラフトビールを飲み比べしまくることができる話題のお店にやってきたからです!!

クラフトビール ×ゲーム!エンターテイメントが詰まった「EXBAR TOKYO」

EXBARの外観

じゃ~ん!
ビール好きの間で話題沸騰中、新橋から徒歩5分の「EXBAR TOKYO」です。
アミューズメント施設やアーケードゲームを手がけるタイトーさんが、11月にオープンさせたばかり。

大人の遊び場をコンセプトにしたお店で、「食(eat)」と「遊び(entertainment)」を合体させた”イータテインメント施設”なのだそう。

EXBAR内観

フロアは、カジュアルな「ガストロパブ」と、上質な食事を味わうレストラン「BLUE HOUR DINING」の2店舗にわかれていて、今回は「ガストロパブ」を遊び尽くします!

18種類のクラフトビールが飲める!

店内ビールサーバー

ビール勉強中の私にとってうれしいのは、18タップのビールサーバーがあること!セルフで注げて、思う存分クラフトビールを楽しむことができます。夢みたい。

店内のアーケードゲーム

懐かしのインベーダーゲームから、最新ゲームまでが、いたるところに置いてあります。「ガストロパブ」を利用する人なら、全部無料で遊べるんですって。

店内DJブース

さらに、バーカウンターの横はDJブース!もう入店しただけでワクワクしてしまいますね。

最新の夜遊びスポットの楽しみ方って?

大矢さんがビールを選んでいる様子

とはいえ、初めてきたからシステムや楽しみ方が知りたいな…。


萩原さん

萩原さん

大矢さん、いらっしゃいませ。
当店はゲーム、音楽、お食事が揃っていて、遊び方は無限大です。ビール好きの大矢さんにぴったりの楽しみ方をご案内しますよ。

大矢

よろしくお願いします!

お会計は伝票なしのリストバンドで!

ICリストバンド渡すシーン

萩原さん

まずは、ご来店いただいた皆様にエントランスでICリストバンドをお渡しします。

注文はこのICリストバンドで管理していて、帰りにまとめてお会計します。

ICリストバンド

萩原さん

ICリストバンドさえつけていれば、自分たちの座っていたテーブルから離れて、ゲーム機で遊んでいても、大丈夫。お会計も混乱しません。

大矢

なんか、かっこいいし、便利!

日本初!のサーバーシステムを利用して、ビールを注ぐ!

グラスを洗っている様子

萩原さん

じゃあ、さっそくはじめましょうか。好きなビールを好きなだけ飲んでくださいね!

まずはグラスリンサーでグラスを冷やして…

クラフトビールの注ぎ方1

萩原さん

ICリストバンドをかざして…

クラフトビールの注ぎ方2

萩原さん

斜め45度にグラスをそえて…

クラフトビールの注ぎ方3

萩原さん

萩原さん

注ぐ!

この仕組み、我々は「エクスサーバーシステム」と呼んでいます。海外では増えているのですが、実は日本初なんです。(タイトー調べ)

大矢

入れた量だけ料金が表示されて、まるでガソリンスタンドみたい!

ビール完成!

大矢

わ~い!うまく注げた!!
まさにビール好きのためのドリンクバーです。

乾杯!

大矢

カンパ~イ!!!

クラフトビール

萩原さん

萩原さん

一杯目に選んでいただいたのはベアードビールの「スルガベイ インペリアルIPA」。静岡で作られたビールですね。

大矢

インペリアルIPAと言うだけあって、ホップの香りが口の中で爆発してます。
すっごく華やか。強烈な苦味と甘味がやってくる個性派です。

オリジナルの飲み比べセットが作れる!?

ビールサーバーのパネル

大矢

これだけあると次に何を飲むか迷いますね。
どれがオススメですか?
萩原さん

萩原さん

あえてオススメは設定していません。
少量ずつたくさんの種類のクラフトビールを試せるのも、1つの楽しみです。ぜひご自分でお気に入りを探してみてください。

今揃えているのは日本のクラフトビールですが、シーズンによってテーマとラインナップを変える予定です。

大矢

テーマが設定されていると、いろんな角度からクラフトビールを楽しめていいですね。
何回来ても飽きない!

クラフトビールを注いでいる様子

大矢

1年色々と学んできた成果が試されますね。
パネルにビアスタイルが書いてあるし、気になるのをひと通り。

オリジナル飲み比べセット

大矢

どうだ~!!
リコピン特製の飲み比べセット!

(左から)
エチゴビール「プレミアムレッドエール」
山口地ビール「スタウト」
独歩ビール「マスカットピルス」
盛田 金シャチビール「みつぼしピルスナー」

いろんなビアスタイルが試せるように、色々選んじゃいました。

自分が飲みたい量を好きに注げるのが本当に嬉しい!!

おつまみと一緒に飲み比べ!

いただきます!

萩原さん

萩原さん

名物の「ブルックリン リボンフライ(150g 748円/税込)」「自家製 野菜のピクルス(528円/税込)」も一緒にどうぞ!

大矢

いただきま~す!

飲み比べている様子2

大矢

おいし~!!
「みつぼしピルスナー」はピルスナーでありながら、しっかりコクと旨みがありますね。

ブルックリンリボンフライを食べている様子

大矢

スタウトは苦味が強くて苦手だったけど、すっかり飲めるようになりました。

山口地ビールの「スタウト」は酸味があって爽やかだから、意外とポテトともイケる。

飲み比べている様子1

大矢

岡山県のマスカットを加えたフルーツビール「マスカットピルス」とベリーや柑橘系の香りがする「プレミアムレッドエール」を飲み比べ。「マスカットピルス」は甘さもあってすごく飲みやすいから、初心者にもオススメですね。
萩原さん

萩原さん

大矢さん、よかったら飲みながらゲームもやってみてください。

大矢

もちろん!!

クラフトビール×ゲームの最強タッグ!

ゲームに挑戦!

初挑戦のゲームで遊んでは、

ビールをゴクリ1

ゴクリ!

手裏剣のゲームに挑戦

手裏剣を投げて…

手裏剣投げるシーン

エイ!!

ビールをゴクリ2
ゴクリ!!

「EXBAR TOKYO」はビールもゲームも楽しめる最強のエンタメ店だった

まとめ

萩原さん

萩原さん

気持ちいいくらいに飲みますね。
美味しそうにビールを飲んでいただけて、嬉しいです。

大矢

すっかり仕事を忘れてしまいました。
クラフトビールを飲み比べるだけでなく、純粋にお酒を片手に遊ぶ楽しさも体感できました。

クラフトビールにゲームや音楽など奥深いカルチャーが加わると、とっても楽しい!!皆さんもぜひ、最先端のお店でクラフトビールの新しい魅力を体感してみてくださいね!

店舗詳細

店舗名EXBAR TOKYO
住所東京都中央区銀座8-2-1 ニッタビル8階
電話番号03-6263-8437
営業時間日~木:17:00~23:30、金・土・祝前日:17:00~4:00
定休日無し ※年末年始を除く
HPhttps://exbar.jp/
《大矢梨華子》

大矢梨華子

2009年『ラブベリー』で専属オーディションでグランプリを受賞して現事務所に所属。 2012年アイドルユニット「ベイビーレイズJAPAN」のメンバーとしてメジャーデビュー。 グループでは主にMCを担当すると共に、魂込めたアツいパフォーマンスが魅力であった。 2018年9月に山中湖の野外ライブを最後に、惜しまれつつ6年間のグループ活動に幕を閉じた。 解散後は①オシャレでいたい<モデル>②歌っていたい<歌手>③笑っていたい<バラエティ>をモットーに、本格的にソロプロジェクトをスタートした。 ビアアドバイザーの資格を持つ。2020年4月3日には、自身初のワンマンライブをTSUTAYA O-WESTにて開催予定。 https://ooyarikako.lespros.co.jp/

+ 続きを読む

特集

page top