いちばん身近な呑み仲間

安くて旨い最強ワインはどれだ!コンビニ・スーパーの激安ワイン11本をガチで飲み比べてみた

ボンジュール!! nomoooの今月の特集は「ワイン」! 最近は、コンビニ、スーパーで激安ワインが置いてあって、以前より気軽にワインを飲むシーンが増えた気がします……。 でも、せっかく飲むなら、安くて美味しいワインが飲み …

お酒を選ぶ ワイン
IMG_8251
  • IMG_8251
  • 安くて旨い最強ワインはどれだ!コンビニ・スーパーの激安ワイン11本をガチで飲み比べてみた
  • 安くて旨い最強ワインはどれだ!コンビニ・スーパーの激安ワイン11本をガチで飲み比べてみた
  • 安くて旨い最強ワインはどれだ!コンビニ・スーパーの激安ワイン11本をガチで飲み比べてみた
  • 安くて旨い最強ワインはどれだ!コンビニ・スーパーの激安ワイン11本をガチで飲み比べてみた
  • 安くて旨い最強ワインはどれだ!コンビニ・スーパーの激安ワイン11本をガチで飲み比べてみた
  • 安くて旨い最強ワインはどれだ!コンビニ・スーパーの激安ワイン11本をガチで飲み比べてみた
  • 安くて旨い最強ワインはどれだ!コンビニ・スーパーの激安ワイン11本をガチで飲み比べてみた

ボンジュール!!

nomoooの今月の特集は「ワイン」!

最近は、コンビニ、スーパーで激安ワインが置いてあって、以前より気軽にワインを飲むシーンが増えた気がします……。

でも、せっかく飲むなら、安くて美味しいワインが飲みたい。
だって、変なワイン飲んだら体調おかしくなっちゃうし、結構悲惨じゃないですか。


というわけで、以前好評だったレモンサワー飲み比べの手法、再び。

わからないんだったら、飲んでみる!!


今回は、130円~700円で販売されている激安ワインを飲み比べてやりましょう!


お酒好きの編集部員集まる。


今回集まったのは、お酒大好きな編集部の4人。
ワイン素人だからこそ言える、リアルな意見を交わします。

左から、
ほしちゃん・・・日本酒とラーメンには詳しいけど、ワインには自信なし。激安ワインのクオリティに期待。
まりん・・・甘めのお酒が好き。ワインもフルーティな方がいいな~。
山下・・・カルディのワインを散々リピートしてきた俺に死角はない。
ふくい・・・安い白ワイン、キンキンに冷やして飲む女。ジャンクな酒もどんとこい。

nomooo的、激安ワイングランプリのルール説明


1. 購入したワインは、コンビニ3社( ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート)、SEIYU、カルディ、ダイソーをピックアップ。

2. 基本、店舗限定商品

3. 赤ワインと白ワインで飲み比べ

4. 評価は4人の主観的意見を寄せ集めたものです

5. 他にも色んなところから激安ワインが発売されていますが、たくさん飲むと死人が出るので、ご了承ください!!!!

評価のポイントは、「飲みやすさ」「コスパ」「フルーティさ」「甘さ」の4項目
各項目を5点満点でレビューし、各項目のトップワインを発表します。

そのあと、それぞれ独断で最も好みの1本「MVW(Most valuable Wine)」を選んでいきたいと思います!

気になる激安ワインのラインナップは?

<赤ワイン部門>


ふくよかな果実香る赤ワイン やや甘口(720ml・税込398円)/SEIYU:日本語ではっきりと味わいの表記がある本製品。その味わいは……?

レッドウッド・ヴィンヤード(720ml・税込698円)/カルディ:
某ワイン雑誌でも高評価を得ている大本命。

ゴルゴルエステート(レッド)(720ml・税込330円)/ダイソー:
さすがというべきか、驚きの330円。コスパ最強を狙う。

カーサ・スベルカソー カベルネ・ソービニヨン(720ml・税込586円)/ローソン:
ローソン限定のワイン。ローソンでは一番売れているワイン!という触れ込みもあるが、果たして。

クルール ド シュッド カべルネ・ソーヴィニヨン(375ml・税込504円)/ファミマ:
ハーフボトルで、この中ではやや高めなイメージだが、クオリティで挽回なるか。

カップワイン(赤)(180ml・税込198円)/セブンイレブン:
飲みきりサイズが嬉しいコップ酒タイプ。100mlの単価を考えるとやや割高か?

ほしちゃん

ダイソーのワインは、初めてです!この量でこの値段だと、料理用、カクテル用?って感じがしますが、どうなんでしょう?

山下

好みが分かれるところだけど、この値段でどっしり重いワインがあるのかが気になるなぁ。

<白ワイン部門>

レッドウッド・シャルドネ(720ml・税込698円)/カルディ:
赤ワイン同様、大本命!

ゴルゴルエステート(ホワイト)(720ml・税込330円)/ダイソー:
同じく、驚きの330円。エチケットには白桃を思わせる香りとあるが……。

カーサ・スベルカソー シャルドネ(720ml・税込586円)/ローソン:
今回のワインの中では、値段、量ともに平均点。これが吉と出るか凶と出るか。

クルール ド シュッド シャルドネ(375ml・税込504円)/ファミマ:
ネット上でファミマのワインはコスパがいい!という評価もあるが。

カップワイン(白)(180ml・税込198円)/セブンイレブン:赤ワイン、白ワインともに、ここにスパイスを入れてレンチンしたいとの声もあった。(レンチン不可っぽい)

ふくい

白ワインの場合、安い=うすいというイメージがあります。ガブガブいけていいんだけどさ!

まりん

う~ん、嫌な酸味が出ているパターンもありますよね。きちんと旨みやフルーティさのある白ワインがあったらいいな~。

うだうだ言っていてもはじまらないので、乾杯の号令とともに試飲会がスタート。

とにかく飲む。

お水を飲みながら、とにかく飲むべし。

飲むべし!
(そして、メモ)

ほしちゃん

結構、はっきり違いがわかりますね。もっと、ワケがわからなくなるかと思ってました。

山下

ものによっては、匂いを嗅いだり、口に含んだりする瞬間に「あ、これはイケる!」って確信するレベル。

まりん

どれも、値段を考えると優秀じゃないですか??

ふくい

宅飲みするときとか、値段を伏せて持っていってもバレなさそう。

そうして、2時間後。ついに結果が出た!!!!

<総評>

ふくい

集計してわかったのは、みんなワインに詳しくないと言いつつ、高評価のワインが一緒だったこと。

山下

フルーティさ、甘さあたりは、割と個人差ありそうだけど?

ふくい

これが結構同じだったんですよ。
味わいの違いというよりも、クオリティ的にきちんと香りが立っているか、深みがあるかに直結していた感じです。

まずは赤ワイン、白ワインそれぞれで、「飲みやすさ」「コスパ」「フルーティさ」「甘さ」のジャンル別にグランプリを発表していきます!!


<赤ワイン部門!>

「飲みやすさ」「コスパ」の2冠達成:セブンイレブンの「カップワイン」

nomooo的、激安ワイングランプリ。「飲みやすさ」「コスパ」のNo.1に輝いたのは、セブンイレブンの「カップワイン」
全員が高評価をつけました!

ふくい

サイズ的な飲みやすさを差し引いても、すごく「飲みやすい」味わいでしたね。

ほしちゃん

クセがなくて、少し甘め。じっくり飲むより、スイスイ飲むタイプです!!

山下

万人ウケしそうな味わいは、さすがセブンイレブンだね。ボトルで考えると800円くらいだけど、その価値アリな感じ。

ちょっとなめてました。ちょい呑みしたい時とかだったら、逆にこのサイズで気軽に買えるから良いよね。

「フルーティさ」No.1:カルディの「レッドウッド 」

「フルーティさ」No.1は、カルディの「レッドウッド 」。こちらも満場一致の結果でした。コスパもセブンイレブンと割れるほど評価が高く、「美味しい」「好き!」と好感触なコメントが続出。

ほしちゃん

バランスが良かった。果実味もあって、お高いワインの味わいでしたね。

山下

やっぱり安定の美味しさ!評価が高いのも納得だよね。

この中では比較的重いタイプな気がするから、食事と合わせるワインを買うならこれかな。

まりん

渋いワインって苦手なんですが、これはまろやかな渋さもありつつ、旨味もありました。

2~3000円するワインって言われても、わからないかもしれません。

「甘さ」No.1:SEIYUの「ふくよかな果実味香る赤ワイン」

「甘さ」No. 1は、SEIYUの「ふくよかな果実味香る赤ワイン」。飲みやすいという声もありましたが、賛否が分かれる結果に。

ふくい

これは好き嫌いが分かれそうなワインですよね。初めて飲むワインがこれだと、ワインの価値観変わってきそう(笑)

まりん

私はぶどうジュースみたいな感じで飲めて、一番好みでした。

山下

ジュースとかカクテルっぽい味わいだったよね。もはやワインとは別物なような気もするけど...。

果実味ではなく、「甘さ」No. 1という結果に納得。

<白ワイン部門>

「飲みやすさ」「コスパ」「フルーティさ」の3冠!!:カルディの「レッドウッド シャルドネ」

カルディの「レッドウッド シャルドネ」が「飲みやすさ」「コスパ」「フルーティさ」で好評を得て、まさかの3冠!一同、大絶賛でした。

ほしちゃん

飲んだ瞬間に、みんな唸ってましたもんね。
カルディは赤白どちらも美味しかったけど、この味わいには衝撃を受けました。

山下

700円以下とは思えないクオリテーの味わいだったよね。

香りも豊かでフルーティ。

ふくい

すっきり辛口で飲みやすかったです。デイリーに飲める味。

次、カルディに行ったら絶対買う!!!

「フルーティさ」No. 1:ローソンの「カーサスベルカソー シャルドネ」

同率で「フルーティさ」No. 1を獲得したのは、ローソンの「カーサスベルカソー シャルドネ」。白ワイン部門では「飲みやすさ」でも好評でした。

山下

期待以上にシャルドネっぽかった。

ふくい


ローソンのワインは白の方が完成度が高い感じ!この値段以上の美味しさはありますね。

まりん

程よいフルーティさがありました!この味でこの値段のワインが、コンビニで買えるって嬉しい!

「甘さ」No. 1:セブンイレブンの「カップワイン」

甘さNo. 1はセブンイレブンの「カップワイン」!赤ワインと同じく、万人ウケする飲みやすさと初心者にもやさしい甘みが際立った結果に。

まりん

ジュースみたいな甘さです。赤ワインと同じくセブンイレブンの「カップワイン」は、飲みやすいですね。

ほしちゃん

赤ワインよりも甘みが強かった気がしました。

山下

このワインは冷やして飲みたいかな。氷を入れたり炭酸で割ったりして、ガブガブ飲みのも良さそう。

セブンのワインは赤・白どっちもカジュアル飲みに最適だね!

編集部が個人的にオススメするMVW(Most valuable Wine)

レモン山下のMVW:カルディのレッドウッド シャルドネ

山下

もうこれしかないでしょ!はじまる前から言ってたけど、激安ワインのトップは、カルディ。
700円以下で、この樽感は最強だわ。

ほしちゃんのMVW:カルディのレッドウッド カベルネソービニヨン

ほしちゃん

私は、カルディの赤ワインのほう!!
一番好きでしたね。クセがなくて飲みやすいので、初心者でもいけます!ワインで迷ったらこれを一本、って感じですね。

まりんのMVW:SEIYUのふくよかな果実香る赤ワイン

まりん

私は甘めのお酒が好きなので、カクテルみたいに飲めるSEIYUの「ふくよかな果実香る赤ワイン」を選びました。

お酒くささがないので、油断していると酔っ払ちゃいそうです!

ふくいのMVW:セブンイレブンの「カップワイン」

ふくい

路上飲酒ができるセブンの「カップワイン」を推します!
飲みきりサイズなので、気軽にお試しで買えますよ~。

レビューにあった通り万人受けする味なので、カクテルに使っても邪魔しなさそう。

安ウマワインは、すぐそこで買える!!

今回の試みで、意外にも安くてうまいワインは、すぐそこのコンビニやスーパーで買えることが発覚。
ワンコインでお気に入りのワインに出合えれば、宅飲みがめちゃんこ捗ります!

皆さんも気軽に激安ワインにチャレンジしてみてくださいね。

《nomooo》

特集

page top