いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】ちょっとしたひと手間でできる「本格水炊き」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。 今回はちょっとしたひと手間でできる「簡単で本格水炊き」をご紹介します。 本格的な味にするなら、鶏がらを何時間も煮込んで......なんてイメージをもって … …

レシピ レシピ
水炊き_2
  • 水炊き_2
  • 【レシピ】ちょっとしたひと手間でできる「本格水炊き」
  • 【レシピ】ちょっとしたひと手間でできる「本格水炊き」
  • 【レシピ】ちょっとしたひと手間でできる「本格水炊き」
  • 【レシピ】ちょっとしたひと手間でできる「本格水炊き」
  • 【レシピ】ちょっとしたひと手間でできる「本格水炊き」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回はちょっとしたひと手間でできる「簡単で本格水炊き」をご紹介します。

本格的な味にするなら、鶏がらを何時間も煮込んで......なんてイメージをもってませんか?

実は、手羽先を使うとコクのある本格的な水炊きスープが出来上がるのです!

ぷるぷるの手羽先は、焼酎のロックやハイボールにもめちゃくちゃ合います!

材料


手羽先1パック
鶏もも肉1パック
好きな野菜(白菜、しいたけ、えのき、ほうれん草など)好きな量
ショウガ2切れ
長ネギ(青い部分)適量
300ml
飲みたくなるお酒  ビール・ハイボール・焼酎


作り方

①鍋に水、手羽先、ショウガ、長ネギを入れて水から煮立たせ、沸騰してから20分中火で煮る。


煮るのを終えたら30分放置!これがポイントです。

この時に、塩を少し降ってスープの味見をしてみてください!とっても味わい深い鶏がらスープが味わえます。

②煮る。


長ネギとショウガを取り出し、野菜とモモ肉を入れ、火が通るまで煮ます。

③火が通ったら完成!


ポン酢や柚子胡椒で召し上がれ♪

手羽先を使うことで、コクのあるスープが簡単に短時間で出来上がります。


お酒が進む上にコラーゲンも野菜もたっぷりな、最高のお鍋です!

《haruka》

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

+ 続きを読む

特集

page top