いちばん身近な呑み仲間

山口の米・水・人で醸す地元愛溢れる日本酒!「五橋」の魅力に迫る

さて今回は、完全に地元産の原料を使った、地元愛溢れる日本酒を紹介します。 その名は「五橋(ごきょう)」。山口が誇る地酒の一つです。 こだわりの軟水仕込みや契約栽培米使用などなど・・。 丁寧に造られた五橋は、洞爺湖サミット …

お酒を選ぶ 日本酒
pixta_45435851_M
  • pixta_45435851_M
  • 山口の米・水・人で醸す地元愛溢れる日本酒!「五橋」の魅力に迫る
  • 山口の米・水・人で醸す地元愛溢れる日本酒!「五橋」の魅力に迫る


さて今回は、完全に地元産の原料を使った、地元愛溢れる日本酒を紹介します。

その名は「五橋(ごきょう)」。山口が誇る地酒の一つです。

こだわりの軟水仕込みや契約栽培米使用などなど・・。

丁寧に造られた五橋は、洞爺湖サミットのプレス関係者用の日本酒にも採用されたほどの実力派!
五橋」とは一体どんなお酒なのでしょうか?

「五橋」とは?

五橋」は硬水仕込みが主流だった時代から、軟水仕込みで仕上げられていた、蔵のこだわりが感じられる山口の名酒。
軟水特有の繊細さと軽やかさ、高い香りが特徴で、日本酒の重大な要素である水に着目して飲みたいブランドです。

名の由来は、日本三名橋の一つ、五連の反り橋である「錦帯橋」。地元の名所にちなまれた同銘柄は、地元の米や水を使用して造られており、山口の良さを感じられる日本酒として仕上がっています。

「五橋」はそのまま楽しむのも良いですが、食中酒として味わうのがオススメです。特に錦帯橋がかかる錦川には鮎が泳ぐので、鮎料理とともに風情溢れる景色を思い浮かべながら一口飲めば、より美味しく「五橋」を楽しむことができるでしょう。

「酒井酒造」とは?

酒井酒造」は山口県岩国市に構える、創業明治4年(1871年)の老舗蔵。山口県はもちろんのこと、全国の日本酒ファンに知られている蔵です。

酒造りのこだわり

錦川の伏流軟水に恵まれた酒井酒造。軟水は酒造りには難しいとされていた時代から、錦川の伏流軟水を使用することにこだわっています。
硬水仕込みの日本酒が主流だった、昭和22年の全国新酒鑑評会で前述した「五橋」が第一位に輝き、「五橋」と「酒井酒造」の名がたちまち全国に轟いたのだそう。

全国的な日本酒である「五橋」を製造する同蔵ですが、同時に地元山口の地酒の造り手であるということにこだわり、地元の米・水・人を大切に日本酒を製造しています。

平成8年には、岩国近郊の「トラタン村」と協力し、酒米の契約栽培をスタート。同地に自家精米所も設置するなど、その姿勢に抜かりはありません。現在では、トラタン村で栽培した「山田錦」や、山口県オリジナル酒米の「西都の雫」「イセヒカリ」なども使用しているのだそう。

最新技術を用いた酒造り

そんな同蔵の日本酒造りを支えているのは、歴史ある酒造技術とコンピュータや機械設備による、最新の醸造技術の融合です。製造から貯蔵に至るまで、完璧な温度管理のできる設備を採用。温度管理は酒の品質を左右するため、徹底した管理体制の中で行われているのだとか。

温故知新の精神で一歩一歩着実に、時代とともに進化し続ける蔵の姿勢が、全国に誇る山国の地酒を造り出しているのです。

「五橋」シリーズ

五橋 上撰辛口

リーズナブルな価格で楽しめる「五橋 上撰辛口」。お手軽価格ながら、前述した軟水の良さをストレートに感じられるので、「五橋」を味わったことがない人に最初にオススメしたい一本です。

辛口らしいスッキリとした味わいとキレ、喉ごしの良さが特徴。軟水のソフトさが活きた酒質は、飲みやすい辛口が好きな方のツボにハマることでしょう。

料理の邪魔をしないので、気兼ねなく食事とのペアリングを楽しむことができます。晩酌の相棒にいかがでしょうか?

created byRinker
五橋
¥2,727 (2022/04/24 11:03:15時点Amazon調べ-詳細)

五橋 純米酒

純米酒好きなら「五橋 純米酒」がオススメ。こちらは前述した、トラタン村の契約栽培山田錦を100%使用しています。

柔らかな口当たり、口の中に存分に広がる旨味とコクが特徴。少し口の中で温めて飲むと、同商品のもつコクがより一層引き立ち、味わい深くなります。

こだわりの米。その旨さを実感できる、純米酒らしい一本です。

created byRinker
五橋
¥3,280 (2022/04/24 11:03:16時点Amazon調べ-詳細)

五橋 木桶造り生もと純米

珍しい木桶造りの「五橋 木桶造り生もと純米」。五橋の良さと、木桶造りの良さが滲み出た仕上がりになっています。

香りは木桶由来の心安らぐ木の香り。かつフルーティーな香りは同商品ならでは。甘く軽やかでありながらも、その中に含まれる複雑な味わいは一言では言い表せません。

燗にすると香りがまとまってパッと広がり、豊かな時間へと導いてくれます。ゆっくりと、味わいながら楽しむのがオススメの日本酒です。

五橋 大吟醸酒 西都の雫

五橋 大吟醸 西都の雫 [ 日本酒 山口県 720ml ] [ギフトBox入り]

五橋 大吟醸酒 西都の雫」は、山口県オリジナル酒米で醸す大吟醸酒です。
新酒鑑評会金賞を何度も受賞しているほどの実力派で、出品酒レベルのお酒を楽しみたい方や、贈答用にオススメの1本。

上品な吟醸香が優しく香る、繊細な日本酒になっています。

まとめ

地元にこだわる姿勢を持って造られている「五橋」。山口の日本酒を語るなら、外せない銘柄と言っても過言ではないでしょう。

地元で栽培された米と水を使って造られる五橋はまた格別。まだ飲んだことがない方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

《ワキヤ》
ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

特集

page top