いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】フライパン一つで驚くほど簡単!「豚とれんこんの黒酢炒め」

我ながら、感激するほど美味しくてお店で出てきそうな黒酢炒めを作りました。 こちらフライパン一つでパパパッとできちゃうんです! イメージする酢豚とかって、まずは豚肉や野菜を揚げてからフライパンで合わせますけど......私 …

レシピ レシピ
th_P1012390
  • th_P1012390
  • 【レシピ】フライパン一つで驚くほど簡単!「豚とれんこんの黒酢炒め」
  • 【レシピ】フライパン一つで驚くほど簡単!「豚とれんこんの黒酢炒め」
  • 【レシピ】フライパン一つで驚くほど簡単!「豚とれんこんの黒酢炒め」
  • 【レシピ】フライパン一つで驚くほど簡単!「豚とれんこんの黒酢炒め」
  • 【レシピ】フライパン一つで驚くほど簡単!「豚とれんこんの黒酢炒め」
  • 【レシピ】フライパン一つで驚くほど簡単!「豚とれんこんの黒酢炒め」
  • 【レシピ】フライパン一つで驚くほど簡単!「豚とれんこんの黒酢炒め」


我ながら、感激するほど美味しくてお店で出てきそうな黒酢炒めを作りました。

こちらフライパン一つでパパパッとできちゃうんです!

イメージする酢豚とかって、まずは豚肉や野菜を揚げてからフライパンで合わせますけど......私がそんな面倒な段取り踏む訳ない!!

下味も袋でモミモミ、あとはフライパンに次々入れていくだけ。

でもこれ、ものすごく美味しいんです!ぜひ作ってみてください。

材料

豚肩ロース(厚切り)250g
れんこん100g
黒酢大さじ2
オイスターソース大さじ1/2
☆砂糖大さじ1
☆酒大さじ1
☆醤油大さじ1
☆ニンニク少々
片栗粉大さじ1
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 豚肉の下準備。


一口大に切って、ビニール袋に入れる。


☆印のついた調味料を入れてモミモミして寝かせておく。

② れんこんを切る。


皮をむいて、7mm程の厚さに切っておく。

③ フライパンで豚肉を焼く。


①の豚肉に片栗粉を入れて全体にまぶすようにする。


片栗粉をまぶした豚肉をフライパンに入れて、火をつける。


くっつかないように広げ、あまり触らず表面を焼いていく。


両面しっかりを焼く。

④ れんこんを入れ仕上げ。


豚肉の両面が焼けたられんこんを入れる。


れんこんに焼き目がつくくらい焼けたら、


オイスターソースと黒酢を入れる。


煮立ち全体に絡んだら火を止めて完成!


お好みでごま仕上げにしてください。


作ったらわかります!!ビールが進むこと間違いなしの最高のおつまみなのです!

ぜひぜひ作って見てください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top