いちばん身近な呑み仲間

夏らしい日本酒の楽しみ方!夏の新定番「日本酒ロック」のススメ

暑い夏の日は、お酒も冷たくて爽やかなものが飲みたくなりますよね! ビールはグラスと一緒にキンキンに冷やしたいですし、サワーなどはグラス一杯に氷を入れて飲むことが多いはずです。 夏に飲むお酒を想像した時、日本酒を連想する方 …

お酒を選ぶ 日本酒
sake
  • sake
  • 夏らしい日本酒の楽しみ方!夏の新定番「日本酒ロック」のススメ
  • 夏らしい日本酒の楽しみ方!夏の新定番「日本酒ロック」のススメ
  • 夏らしい日本酒の楽しみ方!夏の新定番「日本酒ロック」のススメ
  • 夏らしい日本酒の楽しみ方!夏の新定番「日本酒ロック」のススメ
  • 夏らしい日本酒の楽しみ方!夏の新定番「日本酒ロック」のススメ
  • 夏らしい日本酒の楽しみ方!夏の新定番「日本酒ロック」のススメ
  • 夏らしい日本酒の楽しみ方!夏の新定番「日本酒ロック」のススメ

暑い夏の日は、お酒も冷たくて爽やかなものが飲みたくなりますよね!
ビールはグラスと一緒にキンキンに冷やしたいですし、サワーなどはグラス一杯に氷を入れて飲むことが多いはずです。

夏に飲むお酒を想像した時、日本酒を連想する方はあまり多くはない思います。しかし、飲み方を工夫することで夏にピッタリの爽快な飲み口になるんです!

それが「日本酒ロック」という楽しみ方!文字通り日本酒を、ロックスタイルで爽快に飲んじゃうスタイルなのです。

ということで今回は、夏にオススメしたい日本酒の飲み方「日本酒ロック」の魅力を徹底的に解説していきます!

夏は断然「日本酒ロック」


日本酒は様々な温度帯で楽しむことができます。冷酒や冷や(常温)、ぬる燗に熱燗など、世界的にみても、これほどまでに温度による味わいの変化を楽しむお酒というのは、日本酒ぐらいではないでしょうか?

そんな日本酒の楽しみ方の一つにあるのが「日本酒ロック」。氷でキンキンに冷やした日本酒を爽快に楽しむ、暑い夏にピッタリな飲み方です!

「何を言っているんだ!!日本酒に氷を入れるなんて邪道だ!!!」

なんて思う方もいるかもしれませんが、実はこのスタイル、古くから通の飲み方として親しまれていたんです。

夏でも日本酒を飲むという、日本酒好きにこそ一度は試していただきたい飲み方ですね!

「日本酒ロック」の味わいは?


まず当たり前ですが、氷を入れることにより日本酒はより冷えます。温度が下がることによって、喉越しが軽快になるということが一番大きな変化ですね。

また、氷が少しずつ溶けていくことにより、程よく水と日本酒が混ざり合い、時間が経つごとにゆっくりとアルコール度数が下がっていきます。日本酒が苦手な人や初心者さんにとっても嬉しいものではないでしょうか?

冷えたことによる軽快な喉越しと、通常の日本酒では考えられないほどの圧倒的な飲みやすさ。

この2つの効果によって、夏でもグビグビと杯が進んでしまうんです!!

「日本酒ロック」にオススメのタイプ

爽快な飲みやすさが特徴の日本酒ロックですが、この飲み方をより楽しむためには日本酒選びも重要になってきます。

相性の良いタイプの日本酒をロックで楽しめば、さらに美味しくなります!

ということで、ロックで楽しむのにオススメな日本酒のタイプをご紹介していきます。

生酒


日本酒ロックを楽しむ際に選ぶ方が多い、定番のスタイルが「夏の生酒」。なんてったってこのタイプは夏に美味しく飲まれることを想定されて造られています。新酒らしいフレッシュな爽やかさもありつつ、夏まで寝かせたことによって荒々しさが落ち着き、米のふくよかさを感じられるのが特徴です。

ロックで飲むのなら、夏の生酒の中でも味が濃いめなものを選ぶ方がオススメ。氷が溶けることによる、アルコール度数の変化、味わいの変化をより感じることができるので、飲みあきせずいつまでも楽しんでいられます。

原酒


加水せずに造られた「原酒タイプ」の日本酒は、豊かな香りや濃厚な味わいが特徴です。他のものよりアルコール度数も高めなものが多く、ロックにすることで原酒の特徴を感じつつも、度数は控えめにして飲みやすくすることができます。

原酒は苦手という方でも、日本酒ロックで楽しめばこれまで気づかなかった魅力に気づくかもしれません。

にごり酒


「にごり酒」は、活きたお酒と表現されることもあるタイプの日本酒。開栓したての新鮮なにごり酒は、微炭酸ガスにより口の中でシュワシュワとした発泡感を感じることができます。この発砲感に氷を入れて楽しめば、その爽快感は最高クラスです。

また、ドロドロしていて味が濃いことから、ロックスタイルにしても最後まで味が濃いまま楽しめるのも特徴。にごり酒に詰まった旨味を、軽快な喉越しで堪能してみてください。



もっともっと「日本酒ロック」を楽しみたい!

ここまで読んでくださった皆さんは、もう日本酒ロックを試したくて仕方がなくなったのでは!?

しかし、ちょっとだけ待ってください!

日本酒ロックを楽しむにあたって、「あること」にこだわることで、更に美味しく楽しむことができるようになるのです。

ポイント1 氷


氷はやはり市販されているロックアイスがオススメですが、ミネラルウォーターを製氷機に入れて作るのもオススメ!美味しいミネラルウォーターは、溶けても日本酒の味を邪魔せず、むしろ良さを引き出してくれます。

次に氷の大きさですが、小さめの氷は直ぐに溶けてしまうため、薄まるスピードが早くなってしまうのであまりオススメできません。日本酒ロックを楽しむ場合は、比較的大きめな氷を使用することを意識してみてください。味わいの変化をゆっくり堪能することができますよ!

ポイント2 酒器


酒器を変えると、お酒に対する味の感じ方も随分変わってくるものです。ロックと言うくらいなので、やはりロックグラスで飲むのが定番ですが「ワイングラス」で楽しむのもオススメ!

ワイングラスは、香りを感じやすい形状になっています。ワイングラスで楽しむことによって、冷気ととも爽やかな香りが感じられ、日本酒の特徴を感じやすくなるんです。

また少し大きめのお猪口に、氷を一個だけ入れて楽しむなんてのもGood!氷の冷たさを直に感じながらも、氷が溶けきる前にグイッと飲み干すことができますよ。

「日本酒ロック」用の日本酒!?

ロック酒の上善如水 純米

最後に、日本酒ロックのために造られた日本酒を一本紹介します。それがこの「ロック酒の上善如水 純米」。

上善如水は名の通り、水のように飲みやすい日本酒として定番の銘柄ですが、これは通常の物とは一味違います!なんと日本酒度が-70度と、超極甘に仕上げられているのです!

これをロックで楽しむことにより、その果物のような甘味と爽快な酸味をスッキリと味わうことができます。日本酒の概念を超えるようなインパクトは、苦手意識を持ってる初心者さんにも是非飲んでいただきたい完成度です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?夏のイメージがない日本酒ですが、ロックスタイルにすることで、サワーやビールにも負けない、爽やかで美味しい夏のお酒に様変わりするんです!

日本酒好きの方だからこそ、邪道だなんて言わずにぜひとも一度試してみてください!

今まで気づかなかった、新たな日本酒の魅力に気づくかもしれませんよ!?

《三寺悠仁》

三寺悠仁

高知県の酔鯨酒造で2年間蔵人として勤務、現在はKURANDの商品開発に関わる日本酒のプロ。日本酒の素晴らしさを世に伝えるべく、日夜活動中。

+ 続きを読む

特集

page top