こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。
にんにくの芽、好きですか?
私は大好きです!香りはもちろん、あのシャキッとした歯ごたえが美味しいんですよね。
価格帯も常に100~120円と、お財布に優しいのも嬉しいポイント。
サッと炒めるだけで、最高のビールのアテになります。

材料
牛肉切り落とし | 1パック(250g) |
|---|---|
ニンニクの芽 | 8本 |
| オイスターソース | 大さじ1 |
| にんにくすりおろし(チューブ可) | 小さじ1/2 |
| 粉山椒 | 適量 |
| ごま油 | 小さじ1 |
作り方
① にんにくの芽をカットする

にんにくの芽を3~4㎝の長さに切っておく。
② 肉を炒める

フライパンにごま油を引いて、にんにくを投入し、香りが出たら、牛肉を広げながら焼いていきます。
(後からにんにくの芽も入るので、にんにく臭が強すぎると思う人は省いてOK)
③ にんにくの芽を炒める

片面が焼けたら、にんにくの芽を投入し、一緒に炒める。
ポイント:歯ごたえを残したいので、牛肉より後に入れます。

炒めているうちに、にんにくの芽から水分が出てくるので、軽く水気が飛ぶまで炒めてください。
④ 味付け

ある程度水分が飛んだら、オイスターソースをまわしかけます。

山椒も5-6振りします。山椒好きの方はお好みで増やしても。

こんな風に全体に照りが出たら完成です!

ジューシーな牛肉の旨味と、シャキッとしたにんにくの芽の組み合わせ、そしてほのかな山椒の香りで、どんどんお酒が進んじゃいます。
どことなくスタミナも尽きそうなこのレシピ、暑くなるこれからの季節にぜひトライしてみて下さい!
お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。









