いちばん身近な呑み仲間

ウイスキーの命?味わいを左右する重大な役割「カスク」っていったい...?

お酒の商品紹介を読んだ時に、馴染みのない言葉の羅列に戸惑ったことはありませんか? 例えばウイスキーだったら、ボディがなんちゃらとか、ピート香がなんちゃらとか、、、 正直よく分からないですよね(笑)僕も最初はさっぱりでした …

お酒を選ぶ ウイスキー
ウイスキーの命?味わいを左右する重大な役割「カスク」っていったい...?
  • ウイスキーの命?味わいを左右する重大な役割「カスク」っていったい...?

お酒の商品紹介を読んだ時に、馴染みのない言葉の羅列に戸惑ったことはありませんか?
例えばウイスキーだったら、ボディがなんちゃらとか、ピート香がなんちゃらとか、、、
正直よく分からないですよね(笑)僕も最初はさっぱりでした。

本日はそんな用語の中から、ウイスキーの記事でしばしば見る「カスク」という言葉について説明します。

「カスク」とは?

結論:「カスク」=「樽」


結論をいうと「カスク」とは「」のことです。樽は言わずもがな、ウイスキー造りに於いて「」と呼べるほど重大なアイテムですから、よく目にすることがあるのです。

皆さんは「ウイスキーの色」と聞いて何色を想起しますか?恐らく「茶色」とか「琥珀色」だと思います。実はこの色を付けているものこそが「カスク)」なのです。
ウイスキーとは、"原料(穀物)を発酵させ、蒸留させた後に木樽で熟成させたもの"なのですが、実は蒸留直後のウイスキーは無色透明の液体なんですよ!

この状態をニューポットとかニュースピリッツと呼びます。この時、ウイスキーの特徴である香りはまだほとんどありません。
このニューポットを、樽に詰めて貯蔵・熟成することで、始めてウイスキーらしい色と香りを持つようになっていくのです。

つまり「カスク」とは、ニューポットを皆さんが知っているウイスキーに変化させる、重大な役割を持っている「」のことです。

個性豊かな「カスク」たち

ウイスキー造りに於いて、重大な役割を持つ「カスク」は、当然いろんな種類があります。目指す味わいや、地域の特色によって、様々な「カスク」が使用されているのです。

例えば、スコッチウイスキーの貯蔵に使用される「カスク」は、主に「ホワイトオーク」と「ヨーロピアンオーク」です。この「カスク」で何年、何十年も熟成されることで、スコッチらしい、穏やかでいて芳醇な風味に仕上がっていくのです。

また、日本ではミズナラジャパニーズオーク)製の「カスク」を用いることもあります。ミズナラの樽で熟成すると、香木(心地よい芳香を持つ木材)に似た風味を持つ、日本独特のウイスキーとして仕上がると、世界から注目を集めているんですよ。

その他にも、シェリー樽バーボン樽など、他の酒の貯蔵樽を用いる場合もあります。使用済みの「カスク」を使い、熟成させることで、前のお酒の風味と絡み合った、複雑で奥行きのある味わいになります。

ちなみに

バレル」も「」という意味を持ち、ウイスキー用語としてもしばしば登場します。「カスク」との違いは、「カスク」が"特に酒類を熟成させるための大型の樽を指す言葉"であるのに対し、「バレル」はサイズを表す言葉です。

「カスク」の中に「バレル」が含まれていると考えればよろしいかと。



「カスクストレングス」

それでは最後に応用編として、「カスク」が含まれた言葉「カスクストレングス」と「ダブルカスク」について、実際の商品と共に説明します。まずは「カスクストレングス」から!

ラガヴーリン 12年 カスクストレングス

一般的にウイスキーは、アルコール度数50%~60%もある原酒に加水し、アルコール度数を40%程度に調整し瓶詰めされます。
この、加水をしていないウイスキーをそのまま瓶詰めしたものを「カスクストレングス」というのです。

ラガヴーリン 12年 カスクストレングス」は、「ラガヴーリン 12年」の原酒そのままVer.ということ。
流石に度数はキツイものの、ラガブーリンらしさがそのまま詰め込まれた味わいは、ファン必見です。

購入はコチラから

「ダブルカスク」

ザ・マッカラン ダブルカスク

ダブルカスク」とは即ち2つの樽。「ザ・マッカラン ダブルカスク」は、ヨーロピアンオークのシェリー樽と、アメリカンオークのシェリー樽を使用し、2種類のシェリー樽原酒をブレンドした、シェリー樽100%熟成のウイスキーです。

その味わいは、次世代のスタンダードマッカランと呼ばれるほど。「マッカラン」らしい芳醇さはそのままに、バニラのような香味がバランスよく整えられた、洗練された味わいが特徴です。

購入はコチラから

まとめ

ウイスキー用語「カスク」について説明させていただきました。一つ一つ言葉を理解しながら飲むことで、きっと今まで以上に味わいも理解できると思います。
この記事が、あなたのウイスキーライフに少しでもお役に立てれば幸いです。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《ワキヤ》

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

+ 続きを読む

特集

page top