いちばん身近な呑み仲間

ブルーノ・マーズがプロデュース!絶品ラム「セルバレイラム」の魅力にせまる

brウキビを原料とするラム酒は、世界中で広く親しまれています。 バランスの取れたゴールド、風味の強いダーク、くせのないホワイト、それぞれに異なる魅力があり、飲み方も様々。 今回ご紹介するラムのは「セルバレイラム」というプ …

お酒を選ぶ ラム酒
buruno_rum
  • buruno_rum
  • ブルーノ・マーズがプロデュース!絶品ラム「セルバレイラム」の魅力にせまる
  • ブルーノ・マーズがプロデュース!絶品ラム「セルバレイラム」の魅力にせまる

brウキビを原料とするラム酒は、世界中で広く親しまれています。

バランスの取れたゴールド、風味の強いダーク、くせのないホワイト、それぞれに異なる魅力があり、飲み方も様々。

今回ご紹介するラムのは「セルバレイラム」というプレミアムラム

なんと、世界的に有名なあの人がプロデュースしているラムなんです!!

セルバレイラムとは?

セルバレイ・カカオ ラム 750ml 35% ブルーノ・マーズ・プロデュース出典:セルバレイ・カカオ ラム 750ml 35% ブルーノ・マーズ・プロデュース

生粋のラム好きから、ラム初心者まで、広く色々な方に飲んでみてほしい銘柄。それが、セルバレイラムです。

バーボン樽で3~5年熟成されている味わい深いラムで、パナマのペス地域で、1922年製の銅製連続式蒸留器で蒸留されています。

蒸留からブレンドを手掛けるのは、ドン・フランシスコ・フェルナンデス。彼はラム界では知らぬ者のいないマスターブレンダーなんです。

ちなみにセルバレイとは、スペイン語で森の王であるゴリラを指しています。ラベルをよく見てみると、ホワイトとゴールドのゴリラが描かれていることに気が付きますね。

世界的ミュージシャンのブルーノ・マーズが手掛けるラム

このセルバレイラム、実はあの世界的人気アーティストのブルーノ・マーズが手掛けているんです。洋楽をあまり聞かない方でも、『Just the Way You Are』や『Marry You』といった曲のサビを聞けば、聞き覚えがあるはず。

彼は、プエルトリコと東欧系のハーフの父親と、フィリピン出身の母親のもとに生まれ、ハワイで育ったという背景があります。実はこの3つの地域は、ラムとの関係がとても深いんです。

ブルーノと関わりの深い国とそのラム事情

世界で最も有名といっても過言ではない、ラムメーカー「バカルディ」の工場があるのが、プエルトリコ。同国において、ラム酒は多くの人々が愛飲する国民的アルコールなんです。

また、フィリピンはラムの原料となるサトウキビの一大生産地。普段からラムを飲む文化があり、国内ではいくつものラムが製造販売されています。中でも「タンデュアイラム」は有名で、フィリピン国内では数百円程度で気軽に購入でき、日常的に飲まれているそうです。

そしてハワイのラムといえば、「コハナラム」。ハワイではシュガーケーン(日本でいうサトウキビ)の生産が拡大しており、コハナラムは一流レストランやホテルで人気を博しているんです。「コハナラム」を製造している「マヌレレ・ディスティラーズ」は、ホノルルからかなりの距離があるものの、試飲ツアーに参加したりグッズを買い求める観光客が訪れることも少ないようです。

このように、自身のバックボーンとして”ラム好き”の血が色濃く流れるブルーノ。もともとラム好きで有名でしたが、飲むだけでは飽き足らず、ついには「セルバレイラム」を自身がプロデュースすることになったのです。
セルバレイラムは程よい甘みとキレが特徴

セルバレイラムには「white」「cacao」の2種類がありますが、それぞれ味や特徴が異なります。

「white」で注目していただきたいのが、美しさ。何度もろ過を繰り返すことにより、高い透明度を誇っています。

クリアなのは見た目だけでなく、味でも感じられます。キレがあり、アメリカンオークで3年熟成させたラムと5年熟成させたラムを絶妙にブレンドしています。

「cacao」は世界で唯一のチョコレートラム。その名前の通り、天然のチョコレートで香りづけされいるのが特徴です。アメリカンオークで5年熟成されており、スパイスを混ぜたような香りと後味を楽しむことができます。

日本で開かれたイベントは大盛況!

2017年12月11~25日の期間限定で、銀座ロフト4階 ホームソリューション キッチンスタジオにて「セルバレイ ブルーノ バー」というイベントが開かれました。

そこでは彼の楽曲をイメージしたカクテルが提供され、多くの人を魅了しました。このカクテルを作った伴貴将さんはもともとダンサーで、ブルーノへのリスペクトを込めて、MVからインスピレーションを受けてレシピを考案したそう。

パーティで深まる男女関係をイメージしたカクテルを3種類と、「white」と「cacao」のラムジンジャーのそれぞれ、計5種類が振舞われました。

ブルーノ・マーズ来日公演で多くの方が堪能!


2018年4月11日、12日、14日、15日に行われたブルーノ・マーズの来日公演「24K MAGIC WORLD TOUR 2018」は、全公演がVIPシートも含め全てSOLD OUT。日本においての注目度の高さを見せつける形となりました!

同公演では、セルバレイラムのカクテルが楽しめるブースが出店され、多くのブルーノファンがセルバレイラムのカクテルを楽しんだようです

セルバレイラムを飲んでみよう

[




出典:セルバレイ・ホワイト ラム [ 750ml ]

日本ではイベント以外で未発売状態であったセルバレイラムですが、現在ではコートーコーポレーションが正規輸入代理店として取り扱いを始めました。

ロックで飲むのもよし、ジンジャーエールで割るのもよしの、セルバレイラム。ラム好きの方も、今までラムにトライしたことがなかった方も、ぜひ一度試してみてください。


《Anna》

Anna

お酒も飲み会も大好きなのに、体が気持ちについていかないフリーライター。大した量は飲めないが飲み会出席率はほぼ100%なため、お酒の知識と酔っ払いの介抱スキルだけはめきめき向上中。

+ 続きを読む

特集

page top