いちばん身近な呑み仲間

プレミア芋焼酎「三岳」鹿児島は屋久島が生んだ"定番"の逸品を紹介!

こんにちは!本日は、鹿児島のプレミア芋焼酎「三岳」を紹介します。 焼酎に詳しくない、、、そんな方でも、この「三岳」の名前は知っているのではないでしょうか? 焼酎ブームで火がつき、今や日本中に広がった「三岳」は、定番のプレ …

お酒を選ぶ 焼酎
プレミア芋焼酎「三岳」鹿児島は屋久島が生んだ
  • プレミア芋焼酎「三岳」鹿児島は屋久島が生んだ
  • プレミア芋焼酎「三岳」鹿児島は屋久島が生んだ
  • プレミア芋焼酎「三岳」鹿児島は屋久島が生んだ

こんにちは!本日は、鹿児島プレミア芋焼酎三岳」を紹介します。

焼酎に詳しくない、、、そんな方でも、この「三岳」の名前は知っているのではないでしょうか?
焼酎ブームで火がつき、今や日本中に広がった「三岳」は、定番のプレミア芋焼酎として大変人気です。
都内でも、たくさんのお店で「三岳」は楽しめ、常連さんがキープしているのを見るのもしばしば。

さて、もしあなたが「三岳」についてあまり詳しくなかったり、「三岳」の魅力を再確認したいなら、是非この記事を読んでください。
読み終わった時には、きっと「三岳」が飲みたくなっていますよ!

目次

    「三岳」とは?


    比較的手に入りやすい、定番のプレミア焼酎といえばこの「三岳」。鹿児島から南へ約60kmの海上に浮かぶ、屋久島で「三岳」は育まれています。
    屋久島は、九州最高峰の宮之浦岳などが連なる降雨量が多い島。「三岳」という名は、その屋久島の宮之浦岳・永田岳・黒味岳の三山から命名されました。

    雄大な森林から湧き出る水を使い、仕上げた「三岳」は、上品な芋の香り、まろやかでかつ、スッキリと飲みやすい味わいが特徴です。
    焼酎ブームで人気に火がつき、今では芋焼酎の定番的存在。しかし、蔵の生産量が少ないため、希少な芋焼酎になりつつあります。

    さて次は、そんな「三岳」を醸す蔵元を紹介しますよ!

    「三岳」を造る「三岳酒造」とは?


    三岳酒造は、鹿児島県熊毛郡屋久島町の酒蔵。昭和33年に、姶良郡のとある蔵元を買収、屋久島へ移転し芋焼酎造りを始めたのが三岳酒造の始まりです。

    世界自然遺産に登録されている屋久島。三岳酒造は、その雄大な自然の中で上質な焼酎造りを行なっています。

    数千年の歴史が育む、杉の原生林で濾過された豊かな水は、「日本名水百選」にも抜粋。
    「三岳」の芳醇な味わいは、この大自然から生み出されているといって良いでしょう。

    大量生産ではなく、1本1本丁寧に焼酎を醸す三岳酒造。そのスタイルは、焼酎ブームで人気に火がついた今でも続いています。


    「三岳」シリーズ

    三岳

    ほんのり香る芋の上品な香り、澄み切った味わいが特徴。芋焼酎を飲みなれてない方でも、ロックスタイルですいすい飲めるようなタイプの商品です。

    購入はコチラから

    原酒 三岳

    三岳の原酒タイプ。アルコールはしっかりと39度あります。ガツンとくる力強さ、原酒らしい芳醇なコクの中にも、三岳らしい旨味を感じることができます。

    購入はコチラから

    「三岳」に合う料理


    ストレート・ロック・水割り・お湯割り、、、幅広い飲み方で楽しめ、香りは上品で穏やか、味わいはすっきりしたタイプの焼酎である三岳は、様々な料理を引き立ててくれます。

    刺身や貝、カラスミといった海鮮料理。馬肉など、上品な旨味が特徴の肉料理などと特に好相性です。
    また、人肌の温度で飲むのもオススメな「三岳」は、カボチャのスープなど、汁系の料理ともよく合いますよ!

    是非、自分好みのペアリングを見つけてください!

    「三岳」の口コミ





    「三岳」のまとめ

    いかがでしたでしょうか?屋久島の雄大な自然、日本の名水により育まれた「三岳」の、上品ですっきりした味わいは、今や日本中を魅了しています。今より更に手に入りづらくなる前に、しっかりと入手しておきましょう(笑)

    食中酒としてもオススメの「三岳」。是非、あなたの食事を華やかにする、定番の芋焼酎として、「三岳」と料理の最高の組み合わせを、発見してみてはいかがでしょうか?

    「三岳」購入はコチラから

    お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

    《鈴木 將央》
    鈴木 將央

    鈴木 將央

    日本唯一の利酒師エンジニア。「日本酒は難しい」「お酒のウンチクは嫌だ」という方でも、楽しく読んでいただけるようなライティングを心掛けてます。

    特集

    page top