いちばん身近な呑み仲間

鶏×日本酒!柏で人気の串焼ビストロ「福みみ」に行ってみた

Jリーグの柏レイソルやラーメン激戦区として有名な街、千葉県柏市。 多くの人々で賑うこの街には、こだわりの居酒屋がたくさん存在します。 今回は「鶏×日本酒」をコンセプトに、美味しい炭火串焼きと地酒のマリアージュが楽しめる「 …

飲みに行く 訪問
yakitori
  • yakitori
  • 鶏×日本酒!柏で人気の串焼ビストロ「福みみ」に行ってみた
  • 鶏×日本酒!柏で人気の串焼ビストロ「福みみ」に行ってみた
  • 鶏×日本酒!柏で人気の串焼ビストロ「福みみ」に行ってみた
  • 鶏×日本酒!柏で人気の串焼ビストロ「福みみ」に行ってみた
  • 鶏×日本酒!柏で人気の串焼ビストロ「福みみ」に行ってみた
  • 鶏×日本酒!柏で人気の串焼ビストロ「福みみ」に行ってみた
  • 鶏×日本酒!柏で人気の串焼ビストロ「福みみ」に行ってみた

Jリーグの柏レイソルやラーメン激戦区として有名な街、千葉県柏市。

多くの人々で賑うこの街には、こだわりの居酒屋がたくさん存在します。
今回は「鶏×日本酒」をコンセプトに、美味しい炭火串焼きと地酒のマリアージュが楽しめる「福みみ 柏店」にお邪魔しました。

焼き鳥と日本酒の黄金ペアリング。飲兵衛は必見のお店です!

「福みみ」って?


「福みみ」は、柏のほかに新宿・渋谷・銀座といった東京の人気スポットにも店舗を構える、今注目の”串焼ビストロ”スタイルのお店。
「鶏×日本酒」をコンセプトに、厳選食材とこだわりの地酒が楽しめます。

「福みみ 柏店」はJR柏駅東口から徒歩5分。ATSビルの2Fにお店を構えています。

カウンター5席、テーブル6席からなる店内は、ゆったりとしつつもモダンな作り。落ち着いてお酒を飲みたい方々や、カップルにオススメできそうな雰囲気です。

筆者がお邪魔した時も、ワイワイガヤガヤというよりは、来店しているお客さんそれぞれが”自分のペース”でお酒を楽しんでいるように感じました。

「福みみ」3つのこだわり

1つ目のこだわり「認定焼師制度」

「福みみ」では、炭火を用いて調理しています。炭火で美味しく調理するためには炭自体の質や火加減はもちろんのこと、その日の温度と湿度によって焼き方、焼く時間、塩の振り方まで変える必要があるのだとか。

こういった要素に加え、見た目の美しさ・衛生管理・商品知識まで細かく審査し、見事合格した料理人のみが、「福みみ」の「認定焼師」となり、その腕前を振るうそうです。

だからいつ来ても「福みみ」の焼き鳥は美味しいんですね!納得!

2つ目のこだわり「備長炭」

「福みみ」では1,000度を超える高温を安定して生み出す、こだわりの「備長炭」を使用。
炭火から出る「遠赤外線」の効果と、1,000度を超える高温の効果によって、食材の表面から中まで素早く火が通るのだそうです。

これにより、外はカリッ、中はジューシーな焼き鳥が焼き上がります。

3つ目のこだわり「秘伝ダレ」

「福みみ」創業から伝わる「秘伝ダレ」は、醤油やざらめなどの調味料だけでなく、鶏の旨みも数日間かけてギュッと濃縮させたもの。
継ぎ足して使用され続けている「秘伝ダレ」を焼き鳥にまとわせ、炭火で炙ることで、食欲をそそる香りがふわっと広がる極上の一品が出来上がるのだそうです!

「福みみ 柏店」に潜入!

それでは「福みみ」を楽しんじゃいます!

▼まずはお得な「日本酒3種飲み比べセット」を注文。日本酒ってあまり量が飲めないので、500円で3種類飲めるのは嬉しいです。
千葉の地酒「不動」、京都の地酒「玉乃光」、静岡の地酒「正雪」の3つを選びました。


▼最初に紹介するのは名物「福みみ焼き」。こちらむね肉ともも肉を鶏皮で巻いた「福みみ」オリジナルの串焼きです。
炭火で焼くことによって閉じ込められた肉の旨みが、噛んだ瞬間に鶏皮のパリパリ食感と共に楽しめる絶品串焼きでした!


千葉の地酒「不動」と一緒に食べると、濃厚な旨みが調和する感じ!キレの良い「不動」の味が、口の中をスッキリさせ、香る華やかな香りが心地いい余韻に浸らせてくれました。

▼次の紹介は「福みみ」自慢の逸品「もつ煮込み」。白味噌、赤味噌、八丁味噌の3種の味噌をブレンドした味噌で煮込まれた牛すじと豚のテッポウは、トロトロで柔らかく、もつ煮込み好きの筆者にはたまりません!


「もつ煮込み」のコクと深みが、京都の地酒「玉乃光」のほどよい甘み、酸味と複雑に絡み合い至福のひとときを演出してくれました。

▼最後に紹介するのは、焼き鳥に続く「福みみ」の人気料理「炙りしめ鯖」。目の前で豪快に炙られる様子は圧巻で思わず個人的に動画を撮っちゃいました。


▼口にすると一瞬にして広がる鯖の旨みが、静岡の地酒「正雪」の旨み、酸味、キレと絶妙なハーモニーを醸します。香味バランスの良い「正雪」が鯖の旨みをさらに引き出してくれました。


▼そのほかにも美味しい料理やお酒がたくさんあり「揚げ出し豆腐」や「クリームチーズの酒盗和え」など、さまざまな料理をいただきました。どの料理もお酒に合い、心地よい時間を過ごしました。


写真に写っているのは、密かにチェイサーとして飲んでいた「レモンハイボール」。
グラス一杯に敷き詰められた冷凍レモンを潰して果汁を出すことにより、自分好みの濃さでレモンハイを楽しめちゃうんです!

おかわりは中身の酎ハイを継ぎ足していくスタイルなので、二杯目からは酎ハイの値段での提供とお財布にも嬉しいのです。
筆者もついつい飲み過ぎてしまいました。


まだまだ「福みみ」には美味しそうな料理、お酒がたくさんあります。ついつい目移りしてどれを頼んでいいか迷ってしまったほどです。

ちなみに、私がお邪魔した時のベスト4はこんな感じ!!

1位「焼き鳥各種」

2位「炙りしめ鯖」

3位「地養鶏のチキン南蛮」

4位「上牛ダン(牛串)」


入り口外の看板に記載されているのでチェックをお忘れなく。

「福みみ 柏店」の店舗情報

概要

店名福みみ 柏店
住所千葉県柏市柏3-6-15 ATSビル2.3F
アクセス柏駅東口徒歩5分
柏駅から372m
電話04-7165-0297
営業時間17:00~23:30
日曜営業
席数70席
(【2階】カウンター5席、テーブル6席【3階】4~55名様)
食べログhttps://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12002465/

日本酒飲み比べし放題!「福みみ 柏店」3Fに専門店登場

日本酒80種類果実酒20種類に加え生ビールが時間無制限で半セルフ式飲み放題。
そんな飲兵衛にはたまらないお店が「福みみ」3Fにて登場。

料理の持ち込み自由で、もちろん「福みみ」のメニューも頼めちゃいます!
料金は時間無制限3,000円(税別)のほか、1時間1,500円(税別)と2時間2,000円(税別)の3つから選べます。

置いてあるお酒はレアなものばかり。ぜひこの持ち込み自由、好きなお酒を飲み比べし放題の天国を、「福みみ」の絶品料理と共に楽しんでみてくださいね。詳しくはこちら

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《ワキヤ》

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

+ 続きを読む

特集

page top