いちばん身近な呑み仲間

ネットで話題のビールに合うおつまみ「味噌漬け卵」をつくってみた!

ネットで止まらないおつまみなどというワードを目にすると、試さずにはいられないのです。 今回のおつまみもその中のひとつ、味噌漬け卵です! 普通の味付け卵そこまで変わるのかしら?と半信半疑ではありましたものの、気になって仕方 …

レシピ レシピ
dhdtzrgdb
  • dhdtzrgdb
  • th_p1017731
  • th_p1017733
  • th_p1017736
  • th_p1017734
  • th_p1017737
  • th_p1017738
  • th_p1017739

ネットで止まらないおつまみなどというワードを目にすると、試さずにはいられないのです。

今回のおつまみもその中のひとつ、味噌漬け卵です!

普通の味付け卵そこまで変わるのかしら?と半信半疑ではありましたものの、気になって仕方ない。

もうそれは作ってみるしかない!

普通の味付け卵とはまるで違いました。

もうこれだけで完璧に完成された一品です。

特別な調味料も難しいポイントも何もありません!

卵を1パック買ってきて、すぐに試してみてください。

材料

10個
★醤油大さじ6
★砂糖大さじ6
★味噌大さじ3
★みりん大さじ3
★豆板醤お好みの量
★はちみつ大さじ1
★にんにく(チューブでも可)1片(分)
飲みたくなるお酒 ビール  日本酒

作り方

① たまごを茹でる。

th_p1017731

沸騰したお湯に常温のたまごをお玉などに乗せて入れる。

th_p1017733

たまごを入れてから7分間ぐつぐつさせる。

th_p1017736

7分経ったら、氷水に3分入れて急冷する。

② 漬けだれを作る。

th_p1017734

★印の調味料を全て鍋に入れて、沸騰する前に火を止める。

th_p1017737

粗熱を取ってからたまごが漬けられる大きさの容器に入れる。

③ 漬けだれにたまごを漬ける。

th_p1017738

氷水で3分急冷したたまごの殻を剥いて、漬けだれに入れる。

th_p1017739

くるくると回して、1時間ほど冷蔵庫で寝かせ、

th_p1017781

全体が浸かれば完成!

半日~一晩は寝かせるのがおすすめです。

th_p1017782

時間通りに茹でるとこんな風に黄身がとろ~り!

ウワサ通りのおいしさです!止まらない。

th_p1017787

にんにくと味噌のパンチで最高にビールが進むおつまみです。

もちろんにんにくを入れなくても十分おいしかったです。

一気に作って毎晩少しづつ変わる味を楽しむのもあり、一気に何個も食べちゃうのもありです!

やってみて損はなし!味噌漬け卵はめちゃくちゃおいしいおつまみでした。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top