いちばん身近な呑み仲間

柚子胡椒がピリリとおいしい「鶏ムネ肉の柚子ポン酢」

安くてヘルシーな良質たんぱく質の鶏胸肉を使った、おつまみです。 自論ではありますが柚子胡椒を使うと、手の込んだ料理っぽくなる気がしませんか? いい女が作りそうなおつまみ。 男性の胃袋をグッと掴めそうな予感。 でも実はすご …

レシピ レシピ
sryjxr
  • sryjxr
  • th_p1017697
  • th_p1017698
  • th_p1017700
  • th_p1017695
  • th_p1017701
  • th_p1017702
  • th_p1017703

安くてヘルシーな良質たんぱく質の鶏胸肉を使った、おつまみです。

自論ではありますが柚子胡椒を使うと、手の込んだ料理っぽくなる気がしませんか?

いい女が作りそうなおつまみ。

男性の胃袋をグッと掴めそうな予感。

でも実はすごく簡単!ポン酢と柚子胡椒が味を決めてくれるので、失敗のする方が難しいのです!

大切なポイントは茹で方だけ!そこさえ押さえれば絶品のおつまみの完成です。

材料

鶏胸肉1枚
柚子胡椒小さじ1
片栗粉適宜
ポン酢50cc
長ネギ5センチくらい
ごま適宜
飲みたくなるお酒 日本酒 ビール

作り方

① ムネ肉の下準備。

th_p1017697

ムネ肉を削ぐように5mm幅に切る。

th_p1017698

切ったらビニール袋に入れて、柚子胡椒を少し入れて揉み込む。

th_p1017700

揉み込んだら片栗粉を入れて振る。

② つけだれを作る。

th_p1017695

長ネギを細かく切る。

th_p1017701

ポン酢と柚子胡椒を入れて混ぜておく。

③ ムネ肉を茹でる。

th_p1017702

沸騰する手前で弱火にして、片栗粉をまぶしたムネ肉を入れる。

th_p1017703

くっつかないように少し混ぜたら、沸騰しないお湯で5分。

(ムネ肉が分厚かったらもう少し長めに茹でてください。)

th_p1017704

5分経ったらペーパーをひいたザルに取って、水気を切る。

④ ムネ肉とタレを合わせる。

th_p1017705

水気を切って、まだ熱いうちにつけだれに入れる。

th_p1017706

全体に合わせて、冷蔵庫で冷やしたら完成!

th_p1017711

盛り付けたら、ごまを。

ごま油を回しかけてもまた違った味わいでおいしいです!

片栗粉をまぶしているので、ぶりんとした舌触り。

ゆっくり火を通しているので食感もやわらかくておいしいですよ!

日本酒をゆっくり飲みたい夜におすすめのおつまみです。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top