いちばん身近な呑み仲間

クリスマスパーティに是非オススメ!シャンパンに合うおつまみ10選

クリスマスの光景に合うお酒といえば、細かい気泡が美しいシャンパンです。そんなシャンパンを準備したら、好きな素材で合う料理を準備して、よりおいしく頂きたいものです。この記事では、シャンパンに合うおつまみをご紹介します。   …

レシピ レシピ
fgh
  • fgh
  • sryori1
  • cryori2
  • cryori3
  • cryori4
  • cryori5
  • e66e8616e4edff86a38ab9221e844db2
  • cryori7

クリスマスの光景に合うお酒といえば、細かい気泡が美しいシャンパンです。そんなシャンパンを準備したら、好きな素材で合う料理を準備して、よりおいしく頂きたいものです。この記事では、シャンパンに合うおつまみをご紹介します。

 

しいたけチーズマヨ焼

sryori1
出典:http://cookpad.com/recipe/1970913/tsukurepos

レシピはこちら

チーズとマヨネーズの相性が良く、椎茸の弾力ある食感にそれらのコクが加わります。シイタケを裏返したカーブを利用し、オーブントースターでできるところが手軽です。

生ハムとチーズのおつまみ

cryori2
出典:http://cookpad.com/recipe/858536/tsukurepos

レシピはこちら

生ハムとスライスチーズを重ねて巻くため華やかな外見で、フランスのホームパーティーで出そうな一品です。バジルを加えればフレッシュ感がアップします。

油揚げのクリチサンド・葱ジャコのせ

cryori3
出典:http://cookpad.com/recipe/1234902

レシピはこちら

油揚げでサンドするところが新しい発想で、油揚げを炒めるため、クラッカーやバケットよりしっとりとしながら、適度にサクッとした食感になり、クリーミーさと調和します。

ミニトマトとチーズのポテト焼き

cryori4
出典:http://cookpad.com/recipe/985429/tsukurepos

レシピはこちら

クリームチーズを使う点に特徴があり、トマトが彩りと甘酸っぱさを加え、アクセントになっています。電子レンジとオーブントースターでできるので手軽です。

大蒜香る牡蠣のオイル漬け

cryori5
出典:http://cookpad.com/recipe/2060736/tsukurepos

レシピはこちら

牡蠣の旨みと、ガーリック、唐辛子、オイスターソースなど色々な調味料の風味がマッチします。最後に醤油を加えることで、スモークオイスターのような色になります。

白身魚のムニエル シャンパンソース

e66e8616e4edff86a38ab9221e844db2

出典:http://cookpad.com/recipe/2792043

レシピはこちら

白身魚を塩コショウやシャンパンで味つけするのですから、シャンパンと相性が抜群です。フランス料理のディナーコースにメイン料理としてありそうな一品です。

生ハムのスティックバゲット

cryori7
出典:http://cookpad.com/recipe/2354559

レシピはこちら

グリッシーニではなくても、身近にあるバッケットでできるので作りやすいですね。バケットの端に何もつけず、食べやるときに手が汚れないための工夫も親切です。

デーツ簡単おつまみ

cryori8
出典:http://cookpad.com/recipe/2879976

レシピはこちら

デーツの甘味とブルーチーズのピリッとした風味が特別な味わいをもたらします。シャンパンに合う定番のおつまみを組み合わせて、新しい味を生み出します。

アスパラのチーズ生ハム巻き

cryori9
出典:http://cookpad.com/recipe/2324869

レシピはこちら

ベーコンではなく生ハムを使うことで、繊細なシャンパンの味に合う前菜になります。生ハムのひきしまった食感とアスパラのシャキシャキ感を生かした組み合わせです。

納豆とベーコン

cryori10
出典:http://cookpad.com/recipe/2689844

レシピはこちら

たまには意外な食材を使った料理で冒険してみましょう。納豆を炒めた感じとカリカリベーコンがアクセントになります。イソフラボンやビタミンKたっぷりのおつまみです。

 

シャンパンと和の味や身近な食材を組み合わせてみるのが面白いですね。シャンパンはスパークリング日本酒のようなすっきりとした味わいなので、定番のおつまみ以上に気に入る料理が見つかるかもしれません。お好みの食材で作ってみてください。

《つじとも》

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

+ 続きを読む

特集

page top