ホーム > 飲みに行く > 訪問 > これは新感覚!あの大衆酒場の雰囲気を自宅で味わえるアプリ「AR大衆酒場めぐり」を試してみた

これは新感覚!あの大衆酒場の雰囲気を自宅で味わえるアプリ「AR大衆酒場めぐり」を試してみた

辛口の味わいや大衆酒場の世界観などから根強いファンが多いタカラ「焼酎ハイボール」ですが、 AR機能を使ってまるで大衆酒場にいるような気分を味わえるスマホ専用アプリが登場したことを皆さんはご存知ですか?
  
なにやら、専用のオリジナルアプリをダウンロードして、タカラ「焼酎ハイボール」の缶にカメラをかざすだけで、人気の大衆酒場の店内を360度見渡すことができ、実際にお店にいるようなリアルな感覚が味わえるらしいのです。
 
とは言え、筆者は最近焼酎ハイボールの有名店に行ってきたばかり。はたして、あの大衆酒場独特の雰囲気をアプリで再現できるのだろうか?と気になった筆者は、実際にこのアプリを使ってみることにしました。


 

タカラ「焼酎ハイボール」とは?

th_IMG_0256


タカラ「焼酎ハイボール」は、東京下町の大衆酒場で長年愛され続けてきた元祖焼酎ハイボールの味わいを追求した、強炭酸でキレ味爽快な辛口チューハイ。定番缶だけでも、「ドライ」「レモン」「シークァーサー」など全9種類のラインナップがあり、酒場ファンの間でも人気の商品です。
 

タカラ「焼酎ハイボール」オリジナルアプリの楽しみ方

1. アプリのカメラを缶にかざす

th_IMG_7899


このアプリに対応しているのは、「ドライ」「レモン」「シークァーサー」「ラムネ割り」の4つのフレーバー。それぞれの缶のフレーバー表示部分をアプリのカメラでかざすと、人気の大衆酒場に入店する動画が出現します。
 

2. 店内を360度見渡す

th_IMG_7793


入店後、スマホを360度回転させると、店内をぐるりと見渡すことができます。大衆酒場ならではの賑やかな雰囲気を味わうことが可能に。スマホから溢れる音に耳を澄ますと、「ハイボールいっちょー!」といった威勢のいい掛け声が聞こえてきます。
 

3. 人気メニューを味わう

th_IMG_7870


画面に写る店主にタッチすると、タカラ「焼酎ハイボール」に合いそうな人気メニューが提供されるまでの動画が数十秒程度流れてきます。どの酒場のメニューも食欲をそそる映像ばかりなので、思わずおつまみを買いに飛び出したくなってしまいますね!
 

4. タカラ「焼酎ハイボール」が当たるキャンペーンも実施中!

part_02


このアプリで入店できるのは、酒場ファンの間で人気の門前仲町「だるま」、渋谷「富士屋本店」、新橋「まこちゃん」、堀切菖蒲園「きよし」の4店舗。この4店舗全てめぐると、タカラ「焼酎ハイボール」9本セットが当たるキャンペーンにも応募できるそうです。(応募は、2015年12月25日まで)
 

実際に使ってみた!

前置きはさておき、早速使ってみましょう!
 
▼まずはタカラ「焼酎ハイボール」を準備!
 
th_IMG_0240

th_IMG_0250


▼次にアプリをダウンロードします。アプリの起動画面はこんな感じです。
 
th_20150421021009
▼AR機能の使い方は、「このアプリの楽しみ方」をタッチすると確認できます。
 
th_20150421021025
▼「AR大衆酒場めぐり」をタッチし、該当するフレーバーの商品を選択します。
 
th_20150421021018
▼今回は「ドライ」で試してみます。フレーバー表示部分「ドライ」の部分をカメラにかざします。
 
th_IMG_7755
▼正しく読み込めると、入店動画が流れた後、店主の写真が画面に写ります。
 
th_IMG_7770
▼ちなみに、フレーバー表示部分上手く読み込めない時は、バーコードからも読み込むことができます。
 
th_IMG_7807
▼入店してみると、出迎えてくれたのは門前仲町「だるま」の美人姉妹。
 
th_01
▼早速店内を見渡してみましょう!お客さんで一杯ですね!
 
th_03

th_04

th_05


▼実際に360度回転してみた時の動画はこちら。
 

 
▼美人姉妹をタッチすると「だるま」の人気メニューが味わえます。今回は「牛もつにこみ」を選択してみます。
 
th_07
▼すると、「牛もつにこみ」がお皿に盛りつけられるまでの動画が流れます。この瞬間が食欲をそそりますね。
 
th_08
▼なんだかいい匂いが漂ってくる気さえします!
 
th_09
▼動画が流れ終わると、このような画面が現れます。人気メニューを見ていくと「訪問履歴」に追加されていくわけです。
 
th_10
▼「訪問履歴」は、トップ画面からも確認できます。
 
th_20150421021033
▼「訪問履歴」が溜まっていくとこのように表示されます。
 
th_23
 
このようにして4店舗全て訪問すれば、タカラ「焼酎ハイボール」が当たるキャンペーンに応募できるというわけです!ちなみに、このアプリはiPhone、Android双方に対応しています。
 
今晩、自宅で晩酌しようと考えている方には特にオススメ。タカラ「焼酎ハイボール」片手にこのアプリを起動させれば、今までとは違った家飲みが体験出来るのではないでしょうか?
 
▼アプリのダウンロードはこちらから

iPhone用 https://itunes.apple.com/jp/app/id973377031?mt=8
Android用 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.takarashuzo.shochuhb&hl=ja

 
提供:宝酒造

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ