ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 予約必須!地ビールと日本酒と牡蠣の店「麦酒庵」に感動!

予約必須!地ビールと日本酒と牡蠣の店「麦酒庵」に感動!

東京の大塚にある麦酒と日本酒と牡蠣とおばんざいのお店麦酒庵(ばくしゅあん)
 
知る人ぞ知る、四谷の酒徒庵(しゅとあん)の姉妹店としてオープンしたお店。ちなみに酒徒庵は『完全紹介制』『完全予約制』。日本酒通好みのお店です。
 
さて姉妹店の麦酒庵。こちらはビールと日本酒と牡蠣....もう呑兵衛界隈では大塚と言ったら麦酒庵となっている程です。
 
・地ビールと日本酒の十分すぎる品揃え...!
地ビール10種ほどのドラフトが揃っています。レギュラービールは和歌山『ナギサビール』(関東初)、長野『南信州ビール』。大手ビールは扱わないという徹底ぶり。さらに酒徒庵の姉妹店ということで日本酒も豊富。その数約150種!但しあくまでビールのお店なので、日本酒のみを楽しまれたい方はNGです...!
 
・超プロの店長が徹底的に吟味した日本酒が出てくる!
日本酒は時間が経つと味わいに変化が生まれるもの。麦酒庵では、例えば「甘口でおすすめの日本酒をください!」なんてなると、まず店長が冷蔵庫から日本酒を3種類程ピックアップします。なんとそのまま全て利き酒!当日の日本酒のコンディション、またお客様が食べている料理に合わせて日本酒が吟味される徹底ぶり!これは感動です...!(少なくとも私のときはしてくれました)
 
・何と言っても牡蠣の美味しい!そして大きい!
牡蠣専門店のため、牡蠣のメニューはとにかく豊富。特に岩牡蠣の大きさに驚かれること間違いなし!一口では食べきれない程プリプリして、ギュッと詰まった牡蠣のミルクが口一杯に広がります。そこに最高に地ビールと、日本酒があれば言うことなし...!これにハマり、麦酒庵の大ファンも多いとのことです。
 
 
人気店のため要予約ですよ...!
 
01
ビール屋なので、日本酒だけはNG。しっかりビールを注文しましょう!
 
02
この品揃え!全国各地の地ビールが揃ってます...!
 
03
牡蠣が中心。他にも気になるメニューがちらほら...
 
04
コップもかわいい!
 
05
お通しです。梅肉を使用した和え物。
 
06
早速ビールを注文!なみなみ注がれてます...!
 
07
ここまでビールが注がれて...嬉しい!
 
08
カウンターには牡蠣が並べられてます...お寿司屋さんみたい。
 
09
奥には素敵なビールサーバーが...!
 
10
そして牡蠣が登場!!真牡蠣と岩牡蠣を注文しました!この岩牡蠣の大きさ...!
 
11
見てくださいこの立派な牡蠣...
 
12
こちらの真牡蠣もギュッと身が詰まって美味しそうですが...
 
13
こちらの岩牡蠣...たまりません...
 
14
レモンもしっかり。たっぷりかけれます。
 
15
思わず日本酒を注文!英勲です!
 
16
こちらもなみなみ!嬉しい!
 
17
見てくださいこの大きさ...一口で頬張るのも困難でした...
 
18
蒸し牡蠣も注文!ぷりっぷり!
 
19
大満足!!ごちそうさまでした...!
 
20
 

店舗情報

店舗名 麦酒庵
ジャンル 地ビール・日本酒・牡蠣・おばんざい
住所 東京都豊島区北大塚2-27-1 吉松ビル 2F
電話番号 03-3915-4550
営業時間 [火~土]18:00~翌1:00(L.O.24:00) [日・祝]15:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合営業、翌火曜日休み)
食べログ 食べログはコチラ
Rerryグルメ Rettyグルメはコチラ

 
こだわりのある美味しいビール、日本酒が飲みたい。さらに美味しいプリプリの牡蠣と一緒に楽しみたい...!なんて方は麦酒庵、おすすめですよ!
 

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ