ホーム > コラム > レビュー > 元コンビニ店員がガチでおすすめ!お酒に合うおつまみ10選!【ファミマ編】

元コンビニ店員がガチでおすすめ!お酒に合うおつまみ10選!【ファミマ編】

コンビニには、お酒に合う意外なおつまみがたくさん潜んでいるんです!

このコラムでは、元コンビニ店員の私がガチでおすすめするコンビニで入手可能なおつまみや、コンビニ食材を使ったアレンジおつまみをご紹介していきます!

今回は「ファミリーマート編」です!(セブンイレブン編はこちら

即食べれる系おつまみ3選

買って開ければすぐ食べられる!まずは、そんなお手軽おつまみをご紹介!

ファミマには、コンビニながら本格的なおつまみがたくさんあるんですよ!!

 

マヌカスモーク香るビーフジャーキー

ビーフジャーキー系と言えば「テ◯グ」の物が一番有名ですが......あのジャーキーと同等。いや、あれを超える深みのある味わいかもしれません!

それもそのはず、商品の説明を見ると「ニュージーランドの豊富な牧草で育てられた牛の内もも肉を使用し、マヌカの木のチップでスモークした」って......めちゃめちゃ素材にこだわってるじゃないですか!

挙句にスモークの方法にもこだわっているなんて......。コンビニレベル超えてます。

「ニュージーランド牧草牛のビーフジャーキー」という商品もありますが、私はこちらの「マヌカスモーク香るビーフジャーキー」の方が好きです。

おつまみするめ

小さく一口大にカットされた、堅めのするめが入った無印良品の商品。

かなり堅いのでかみごたえがあり、味が長く続くのでコスパが良いです♪パッケージが手のひらサイズなので、私はよく缶チューハイ片手に、ポケットに「おつまみするめ」を入れて公園やベンチでちょい飲みするときに食べています(笑)

うずらたまご

コンビニで売っているうずらの燻製って、あんまり美味しいイメージがなかったのですが......。「桜チップで燻製」が気になって購入してみたら、その渋さにドハマりました……!

お店で見ていると、若い女性からオジサマまで幅広い年代の方がお酒のお供に購入しているようです。うん、だって美味しいもの。



意外なものがおつまみに!惣菜系おつまみ5選

タンドリーチキン風サラダチキン

サラダチキンといえば、近年ダイエット食品や晩御飯のおかずとして大人気ですが、ファミリーマートはその味のラインナップがかなりおつまみ寄りなのが注目ポイント!以前は「カラムーチョ味のサラダチキン」なんて、ぶっ飛んだ商品を発売して話題になっていました。

そんな中私イチオシは「タンドリーチキン風味」です。ほどよいピリ辛具合がビールやチューハイに合う!できれば一口サイズにカットしてお箸で食べたいところですが、面倒な日はそのままパッケージを開けてかぶりつくことのできる手軽さも魅力!

やげん軟骨

私史上、ナンバーワンおつまみはこちら。

「お母さん食堂」という、そのまま夕食のメニューにも出すことのできるお惣菜ブランドの中の一品ですが、焼き鳥屋さん並みの炭火焼風の味がたまらない!レンジでチンしてそのまま開いたらお皿になって楽ちん、という工夫もニクイです。

1点だけ残念なのは量が若干少な目であること......。でも、給料日直後なんかには2パック贅沢買いしちゃいます(笑)

グリルチキン

続いては、同じく「お母さん食堂」シリーズ。

乾きものには飽きてきたな……でも、ちょっと小腹もすいているな……という時におすすめです。

鶏むね肉を炭火で焼いているので味は焼き鳥なのですが、意外とボリュームがあってお腹が満たされるのもポイント★

酒とも缶詰

最近の缶詰って......マジで美味しい!レベル高すぎ!!

その中でも私が好きのは”酒とも缶詰”シリーズの「北海道産 つぶ貝味付け」。コリコリ食感のつぶ貝は、しっかり味付けされており、まさにお酒のおつまみといった風味。

ビール、日本酒、酎ハイ......なんでも合う!!

小さなチョコの木

まさかのお菓子コーナーより一品!

ワインとチョコの組み合わせなど、お酒に甘いものを組み合わせるのが好きな方にはおすすめしたい商品です!意外にも、ダンディなオジサマがお酒と一緒に買っていく光景を多く目撃しています(笑)

ほどよい甘さとさくさくとした食感が、お菓子というよりは「気軽なショコラ」という感じで、パッケージから出して綺麗なお皿に盛りつければ来客に出すこともできそう。

ちょっとひと手間で居酒屋顔負け!アレンジおつまみ3選

ここからは、少しだけ余力が残っている日に試していただきたい、ひと手間かけることで居酒屋顔負けの味が楽しめる、アレンジおつまみの作り方です。

もちろん、材料はすべてファミリーマートで購入可能ですよ♪

冷やし中華+グレープフルーツ

「帰って呑みたい!!でも晩御飯を食べていなかった……でも暑い日は食欲がない……」

そんな日におすすめなのは「冷やし中華+グレープフルーツ」です。「ViTa」にはグレープフルーツの汁が入っているので、その汁は捨てて、果肉のみを冷やし中華に加えてみてください。

そのまま食べてもさっぱりとしていて美味しい冷やし中華ですが、グレープフルーツを加えることでより、フルーティでさっぱりな味わいに!!これがお酒にとっても合うんです!

二日酔いの日の、昼食にもいいかもしれません。

明太子にkiriクリームチーズで簡単ディップ


イカの酒盗和えなどの居酒屋メニューが好きな方にオススメなのがこちら!惣菜コーナーで売られている明太子と、クリームチーズの「kiri」を軽く混ぜるだけの簡単ディップ。

もちろんそのまま食べてもOKですが、クラッカーなどにつけても美味しいですよ!

「日本酒が飲みたい!!」という日には、我が家の定番メニューになっています。

視点を変えれば、コンビニは酒呑みにとってのパラダイス♪

いかがでしたか?ほかのコンビニに比べて、かなり本格的な居酒屋メニューに近いおつまみが揃っているのがファミマの特徴!

これ以外にも、まだまだアレンジおつまみは創作可能です。コンビニにいったら「お酒に合うかも」といった視点で、売り場を眺めてみてもいいかもしれませんね♪

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

レビューの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ